私は、バツ2泣き笑い


1バツは、離婚したくてしたわけではない。子育てに、忙しく、ほぼ一人でこなしていたところ、

[好きな人ができた、別れてくれ]びっくり

こんな感じ、、、、


2バツは、好きでもないけど、再婚をして、ひたすら、子供だけのために耐え、子供の迷惑がかからなくなってから離婚をした。えー


それで、田舎にかえると、親戚は

(夫婦とは、良いことも悪いことも耐え、助け合い、添い遂げるものだ)

と言う。真顔


はい、ごもっともです。


特には、言い返さない。


でもね、誰だって、好きで、離婚してるんじゃないだよ。爆笑(でも、言わない、面等だから)


離婚してない人だって、経済的や、世間体で、たまたま離婚してないだけで、本当は、ズタズタだったりしてるかもしれないよね。ネガティブ(でも、言わない、何倍にもなって返ってくるから)


要は、離婚してないくらいで、そんな上から物を言う言い方しないでくれる物申す


頭に来るんですけど


それなりに、人の何倍も苦しんだり、悲しんだり、気を使ったり、働いたり、で

今があるんだよ、バカたれ、覚えとけ🍀