塩竃神社参詣のあと、マグロ丼でおなかを満たしたところで

そのまま塩竃市内へぶらぶら。

 

検索してみたらアイスクリーム屋さんがあるじゃないですか!

これは行かねばねばですよ。

なんせ暑いし、マグロ丼のあとの口を爽やかにしたいし、一石二鳥ってもんよね。

 

はずむ足取りうきうきと、見えてきたのはレモンイエローのきれいなドア。

 

 

アイスクリームショップってウキウキしますね。

 

アイスクリーム・・・シャーベット・・・むむむ。

 

そして、ズラリとならぶアイスクリームキャンディー

 

こ・・・ここから何かしらを決めろと

すみません。長考に入ります。むむむ。

 

迷いに迷って定番のストロベリー。娘ちゃんはキウイのシャーベット。店内のベンチでいただきました。冷たくて美味しくて、娘ちゃんはもうひとつおかわり。ちべたいー。おいしいー。

(≧∇≦)

 

涼んだところで、また街の中をぶらぶら。

 

 

塩竃市内は、昭和の風景が残っていてなんとも素敵。

街のつくりが地元に似ています。港町の特徴なのかな?

 

立派な酒屋さん発見!

おお!浦霞さんでしたか!

中を見学できるみたいですが、残念ながらこの日はお休みでした。

帰宅してから確認してみたら、こちらは『酒ギャラリー』っていう場所みたい。お酒の販売や酒器の販売、カウンターでの「きき酒」もあるみたいです。蔵の歴史なんかを聞ける「蔵ガイド」もあるそうです。(ガイドは要予約)

 

 

和風の良さげなカフェ発見。

次回に入ってみたいですね。

今回、塩竃神社さんに御参りしたのですが、隣の志波彦神社さんを素通りしてしまったので、近々あらためて御参りに出向きたいと思っています。そしたら絶対このカフェ入ろう。そうしよう。うん。

 

むむ。

懐かしの駄菓子屋さん発見!

これは素通りできませぬ!(≧∇≦)

 

最近は大型店舗にかわいらしい駄菓子屋さんが入っているのをよく見かけるようになりました。そちらも好きは好きですが

この昭和っぽい街並みに、ちょい雑にオープンしてるこの「駄菓子屋」感がたまらんとですよ。

 

きたきたきたー!

 

 

間違いなく店内はお宝満載の伝統的な駄菓子屋w

もうちょっとこれ、どうしよう。

いらないけど欲しいものばっかりで困っちゃう。

 

きな粉棒引いたら当たりでもう一本

もう一本引いたらまた当たりでもう一本。

 

きたきたきたー。

このノリ、このノリ~о(ж>▽<)y ☆

 

瓶詰めにされたカルメ焼きも買っちゃって、お土産も買っちゃって

あれやこれやとそれでもワンコイン。

塩竃好きかも~

 

港町塩竃が今日あるのも、4代目藩主伊達綱村公の思いやりの御かげさま。ひいては政宗公の御かげさま。うんうん。

 

お土産に、カステラくし買いました6本130円。

この絶妙に微妙な可愛さのパンダがたまらないw

 

さて

 

一連の塩竃神社参詣記事も今回が最終便。

楽しかったな塩竃。

記事を通して楽しさが共有できた方がいましたら幸い。

 

次はどこに行こうかしらとカレンダーと相談です。

 

しからば、ごめん。

 

 

 

【政宗公大好き!共感ポチお願いします】

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

 

【もひとつ参加。両方押していただければ幸い】