迷い犬? 捨て犬? | 茶3匹のおとおりだ~い

迷い犬? 捨て犬?

お久しぶりです 茶ママです(^▽^;)

なかなかPCへ向かう時間が少なくなりました

あれや・・これや・・やりたいことが多くて でも 楽しいです あはっ


けど ブログ書いてないと 他に日記書いてるわけでもないので

ちょこちょこっと 忘れないうちに書いておこうと思い開いてみました


そう あの子と初めて出会ったのは 週明けの月曜日


コンビニへ支払い物があって行こうとしたら 見かけないワンコを発見

見かけないと言っても 柴ミックスっぽい茶系の中型ワンコ ある種よく見かけるとも言う


首輪はしてるけど 飼い主らしき人はいない 


コンビニへ行こうとしてる 茶ママの後ろを まるでツケしてるように 寄り添ってついてくる(-。-;)


『あーた 迷子なん?』 って聞いたら 『うん』 って言った  (信じてくれる人だけで良いです)


あらまっ どうしようって思い 『おうち帰らなあかんで』って言ったら


『???』 てな顔をした


『おうちどこなん?』 って聞きながら 茶ママは歩いてたんだけど 


茶ママが角を曲がったら ついてこなかった


翌日 火曜日 散歩へ行こうと出たら 離れた場所で その子の姿が

散歩から帰ってくると 小学生と追いかけっこして遊んでいる



茶3匹のおとおりだ~い

とっても ブレブレだけど この1枚しかなくて

その子の飼い犬ではないことは 分かっている うちの近所の子だから


この頃すぐ暗くなっちゃうので 明日会ったら 写真撮って 迷い犬コーナーにで載せてみよう・・・

でも 保護するにも どこで保護する?

晩は大雨が降った


その翌日 水曜日 朝から終日雨

窓から眺めて見るものの ワンコの姿なし 

雨宿り出来てるんかな~ お腹空かしてないかな~ 気になるばかり

教室を終え 夕方帰ってくると とある一軒家の玄関で ポツンと座っていた


家に帰り 色々と思い悩む

もう 見かけて3日目


あの子の行動範囲は狭く うちの近辺をウロウロしている

どこから来たんだ? 遠いとこから来て ここに捨てられたのか?


この3日 何も食べてないなら 何か食べさせてあげたい

でも うちで飼えないのに そんなことしていいのか?


この うちで飼えないのに ってとこに 自分ですっごくひっかかる


もし あの子が ダックス・・・いや 小型犬なら うちに入れたかもしれない

関係所へ取り合えず一報を入れて 迷い犬なら飼い主さんがみつかるまで

うちで預かってあげただろう

最終 飼い主さんが見つからなければ うちで飼う覚悟だって出来ただろう


ぢゃ・・なんで? 中型犬でカラダが大きいから ムリなんって自分に問う

差別やん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まず うちに入れた時点で 3茶の吠えは止まらないであろう

それは 小型犬だって同じことやん


たどりつくのは 中型犬がうちで飼えないってとこなんだけど


食べ物をあげるのは 優しさなのか?優しさぢゃないのか?


このままぢゃ 事故に遭うかもしれない

通報したら どうなる? 警察の保護期間は1日だっけ?

そしたら この子どうなるの?


自分の中で 自分に何が出来るの?って自問自答の水曜日が過ぎた翌日木曜日


秋晴れの良い天気


あの子いるかな~? と見てみると いた


しかも 雨の日とある一軒家の玄関にいた その家の庭先で日向ぼっこしてるかのようにくつろいでいる(・_・;)


その庭では そこの家人さんが洗濯物を干してる最中


家人さんは 追い払う様子もなく 洗濯物を干している


えっ・・・・・ お宅で 飼うことになったの?


ちょうど うちのお隣の奥さんと顔を合わせ ワンコについて話したら

同じように 月曜からいますよね~~と

そして お庭でくつろぐワンコを見て 二人で和やかなムードに




・・・・・・・・だったのに





夕方 散歩に行こうとしたら 市の車と 役員らしき人が3人 キョロキョロしながら小走りだ


嫌な予感


役員らしき人に 『茶色いワンコのことですか?』 と恐る恐る聞いてみると

嫌な予感は 的中し 『犬がウロウロしてると苦情が出ました』って


でも その時間あの子は見かけなかった どこへ行ったのか


散歩から帰ってくると 市の車がいなくなってた



翌 金曜日 雨 あの子の姿は見かけない


翌 土曜日 晴れ 同じく見かけない


連れて行かれてしまったのか


あたしに何が出来たのだろう あの子に何がしてあげられたのだろう 苦しい・・・