私は「会社に縛られない資産」を築くことを目的に投資をしています。

今回は自分自身がその目的のゴールとしている目標金額について書いてみます。

 

私は純金融資産保有額「1億5000万円」を1つの目標にしています。

※純金融資産保有額:預貯金、株式、債券、投資信託、一時払い生命保険や年金保険など、

世帯として保有する金融資産の合計額から不動産購入に伴う借入などの負債を差し引いた金額

目標金額の根拠は一般的なFIREを達成するために必要な資産を考える基準となる「4%」ルールに基づいています。

年間の生活費の25年分の資産を貯めて、その資産を年4%で運用していけば、FIRE達成後の生活を4%の収入で

回すことで、資産を減らすことなく生活できるという考え方ですね。

1億5000万円の4%は600万円、税金約20%を差し引き480万円/年(40万円/月)あれば現在の生活水準から考えると

安心かなという試算をしています。

厳密にいえば、1億5000万円は投資商品で保有している前提の試算なので、もう少し大きい金額が必要ですが、

将来貰えるであろう年金などの収入源や新NISAは利益に税金がかからない点などを全く考慮していないので、

ざっくりですがこの金額を1つの目標に置いています。

本日現在の純金融資産保有額が約6,400万円(一時払終身保険も加えて試算しました)でしたので、

1億5000万円は決して簡単な目標ではありません。

ただ私と妻が将来退職金や確定拠出年金を受け取ること、これからも投資金額を増額して時間を味方に運用を継続

していくことを前提にすれば決して達成できない目標とは考えていません。

これからも下記2本の投資信託をベースに、こつこつと地味な投資を続けていきます。

・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 

平凡な人間が大きな目標を達成するためには、時間を味方に地道に継続していくことが一番大切だと信じて頑張っていきます。