私の車に対する考え方は、単に移動手段に過ぎないものには極力お金をかけないというものです。

現在私たち家族は地方都市に住んでいますが、車は軽自動車1台のみで生活しています。

軽自動車といっても、スライドドアで車内も広く大変満足していますし、不満も感じていません。

車に興味が無いわけではなく、20代の頃は少し古い言い方かもしれませんが「いつかはクラウン」

という思想を持っていました。

20代の時に購入した、当時若者にも人気だったステーションワゴンタイプの車がこれまで買った一番高額な車です。

13年ほど乗って中古車販売会社へ売りに出したときわずか数万円しか値がつかず、資産を増やすことを

人生の目標としていく上で、車程無駄な買い物は無いと痛感しそれ以来軽自動車で生活するようになりました。

車以外にも、新幹線のグリーン車や飛行機のビジネスクラスも使いません。移動時間が早まるわけでもないものに

価値を感じないためです。

 

車に対し損得勘定を考える必要の無いほどの資産家や、高級車の所有が資産形成に有利に働く人たちもいると思いますが、

あくまで平凡サラリーマンの私には、資産形成のために高額な車や移動手段は必要にないと割り切っています。
非常に希少性の高いスポーツカー等は購入価格より高額な値段で取引されたりするようですが、大半の車は購入時がMAXで

年々価値が下がっていくものだと思います。

下記リンクはリセールバリューが高い車ランキングですが、国産車ですと一番高いランクルで5年経過時の残価率が

82%程度でした。

リセールバリューが高い車ランキング

 

https://ucarpac.com/resalevalue

 

冒頭にも記載した通り車に興味はあるため、目標としている資産を築いた後で好きな車を楽しみたいと今は考えています。