小雨の降る中、あきる野市にある田植え体験に行ってきました♡


待ち時間に係の方が虫の説明をしたくださったり、知育のような語り掛けをしてくださり、素晴らしい体験ができましたお願い


田んぼに入る時にどんな反応をするのかドキドキでしたが、親のことを忘れ思うがままに歩き回り楽しみ汚す爆笑拍手

↑まだ比較的綺麗な状態の我が子


田植えも丁寧に教えてくださり、声掛けも細やか✨


休憩時間には用意してくださっていたザリガニを触らせてもらい、その場で捕まえた虫も説明してくれました!


息子がずっと探していたおたまじゃくしもいて、手で捕まえて触るカエル


↑終了後に全身浸かる息子


最後に川で汚れをながしたのですが、夫が息子を全く見ていなくてムキー

少し流されてしまい、トラウマになっています。


もう川では遊ばない、ヤダになった…ニコと。


次は秋の収穫体験✨

親もとても勉強になりました♡