今日は幼稚園の保護者面談でした。



〜先生から言われたこと〜


赤薔薇ネイティブティーチャーが大好きで、英語を凄く吸収している。

歌などで学ぶよりも、テキストで英文読むのが好きみたい。


赤薔薇お友達も出来て、楽しそうに遊んでいる。

あまり知らないお友達は、避ける傾向あり。笑


赤薔薇ロッカーは綺麗に整頓し、ブランケットと制服は綺麗に畳んでいる



もやもや寒くなってから授業中にトイレに行く回数がとても多くなった。

授業をサボるタイプではないし、毎回トイレでしっかり出ている


もやもや吃音に波があるが、秋の時点では心配になるレベルだった。

英語を話す時には出ない。



トイレの頻回は先生からの話で初めて知りました。

家では回数が少ない。

先生が研修などで出入りが多かったので、精神的なことも関係しているのではないか。



吃音についてはこちらから相談しようと思っていたのですが、先生からお話しがありました!


今は落ち着いていて少し吃る程度ですが、酷い時は言葉を出す時に顔を真っ赤にして、体を震わせているときもありましたショボーン


英語を話すときには出ないので、自分の言葉で話そうとする時に言葉が選べないのかな。


気持ちが関係しているのでは?

と先生はおっしゃっていて、なるべく息子と話す時は長めに時間を取り、ゆっくりでいいよと伝えてくださっているそうです。



私がよく怒りすぎてしまうから?

パパもいないから?

色々詰め込みすぎて、負担になっているのかな。


3月から新たな習い事?挑戦を始める予定なのですが、先生にも相談したところ、


今まで見てきた子ども達の中でもメンタル自体はかなり強いほうだと思うので、進め方や接し方をこうしては?とアドバイスいただきました。


色々と心配。。。


子育てってあっという間に終わってしまう気がする。


なるべく息子が楽しいと思える環境をつくって、私も楽しんで毎日を過ごしていきたいです✨