26日から幼稚園が年末年始休暇に入ったので、私も早めのお休みをいただき、パパのおうちに遊びにきています新幹線後ろ新幹線前


無料の遊び場に行ったり、ポケモンセンターでカード買ったり、平日はいつも時間に追われていたので、まったりニコニコ



パパは休日出勤続きで今日やっと仕事納め。


仕事終わりに合流して少しだけ寄り道して、都内のおうちに帰ってます車


〜2023年の振り返り〜


中耳炎2回、難聴1回、声枯れ3ヶ月、インフルに謎の高熱数回と、よく体調を崩した1年でした。


息子も人生初のインフルになりましたが、熱に強いためすこぶる元気だったのが救い。


6月には歯科矯正を始めて、上の歯はワイヤーの太さMAXでほとんど揃い、来年からは下の歯スタート予定です歯


今のところ痛みはほぼなく、ハンバーガーにかぶりついたりお煎餅もボリボリ食べられていて、今年やってよかったことNo.1✨



息子はバイリンガル幼稚園に通い出し、今ではお友達もできて楽しく通えています♫


来年度はクラス替えがあるので心配ですが💦


リアクションがoh my Got‼︎ so many!!

など、ちょこちょこ英語が混じってくるのですが、

日本語が出にくいようで吃音があります。


ピアノでは初めて発表会に参加したり、両手で弾けるようになったり、楽譜が読めるようになったり、急成長中。


そして10月から始めた公文では毎日休むことなく宿題をして、ひらがなが読めることが楽しいようで、色々なものを読み上げるブームがきてます電球


今年は毎日時間と体調との戦いだったので、みんな元気にまったり年越しできそうでありがたいです✨


皆さま、よいお年をお迎えください♡