昨日は幼稚園初登園でした✨


バス停には何人かお友達がいて、親同士で少しお話しして子ども達は大人しく待っていました。


添乗員さんに手を引かれ、バスに乗り込む息子バス

とても穏やかな笑顔で、上品に手を振っていましたパーニコ


お昼頃にいきなり園から連絡があり、壁にぶつかって鼻血を出してしまったとのことでした。


担任の先生がとても丁寧に説明してくださり、息子もショックでウルウルしてしまったと。


でも、ちゃんと先生に鼻血でましたパーニコ

と報告したみたいで、とても偉かったです😭


帰りも穏やかな笑顔で手を振りながら帰ってきてバス

自転車で話しを聞くと、楽しかったしスナック美味しかったと話してくれて、安心していたのですが…



夕食の時間からいきなり泣き出して

「英語、1つしか分からなかった😭

僕、英語できない😭😭

ママと一緒にいたいから、幼稚園行かない😭😭😭」


とっても頑張っていたみたいでした。


私からすれば、初日で1つ分かっただけで偉いし、泣かずに幼稚園に行けたことが凄い。


けど、息子は聞き取れないことがショックみたいでした。


完全に私の準備ミスです。

バス停でほかのママさんに聞いたら、保育園じゃなくてインターに入れていた方も多くて、家では日本語に力を入れているとのこと。


そんなお友達に最初から付いていけないよね。


今朝も穏やかにバスに乗り込んで行きましたがパーニコ

家でも英語使っていこうと思います。