今日で2歳9ヶ月になりました♡


3連休からマスクとリュックデビューしていますが、マスクは大きくてすぐに取れてしまって、


「マスク大きいねー!小さいの、買おっか爆笑

と一丁前に提案してきます♡


息子はとにかく生き物が大好き!


公園に行っても遊具で遊ばずにありさんとダンゴムシばかり触っています。


シャボン玉と水浴びも大好きで、まだ寒いのに公園の蛇口を捻って腕までビシャビシャになることも。


今しかできない泥や水遊びは、たくさんして欲しいと思っているので嬉しいです✨


〜言葉〜

とにかく、とても女子!!


「もぅー、こわいよぅー。やっだぁー。」

「あたしもやるのー、楽しいねー!」

と、口元に手を当ててキャピキャピ。笑


私の手を両手で包み込み、

「よかったね!ママ、よかったね爆笑

と全然大したことないことでも全力で喜んでくれるのが可愛いくて癒しです♡


たまに息子への愛が爆発してしつこく接してしまう時があるのですが←

「もういい、もういい!わかった、わかったニコ!」

とあしらわれます。笑


落ち込んでると、

「ママ、だーい好き。ぎゅー、してもいいよ?」

と、お触りの許可を出すのも癒しで♡


ママ友や夫には、よく聞き取れるね!!

と言われるので、言葉はとてもゆっくりなほうだと思います。


〜トイトレ〜

全く進んでいません。

暖かくなったら再開する予定ですが、嫌にならないようのんびり進めていこうと思っています。


〜性格〜

公園にお友達がいると遊べない、内気な性格。


ママ友のお子さんと遊んだ時には、

恥ずかしいー!!と大泣き💦


ママに注意された時の誤魔化し方がとても上手で、私は最近ママ友に指摘されてやっと気付いたくらい。笑


息子自身も気持ちの切り替えがとても上手で、大人のほうがビックリしています。


〜英語〜

今はしまじろうに夢中ですが、一応毎日

「ミッキーさん、観たいニコ!」

と言ってくれます。


体の部位や果物をいくつか英語で話すのと、食事中はいつも

「yummyもぐもぐ!!」


何故かスリッパを履いて


「Helloー!!」

と歩き回るのがブームのようです。


パパも私も英語が苦手なので、とりあえず楽しむ程度でいいかなと思っています。


〜食べ物〜

野菜は自ら食べるのはトマトくらいで、あとはデザートをエサに食べさせています。笑


時短にと購入したホットクックで作った肉じゃがは大好きなようで、にんじんも玉ねぎもおかわりして食べてくれましたもぐもぐ

最新のものを前回の買いまわりで購入しましたが、我が家はプライベート用のWi-Fiがないので、全手動。

←使いこなせず、旧機種でもよかったのですが、ホットクック自体は我が家にはもう必須アイテム。


これからの1ヶ月はどんな言葉が出てくるんだろう✨

成長が楽しみです!