今日で2歳5ヵ月になりました♡

ご機嫌ななめになっても切り替えが上手なので、基本的にニコニコです。



〜言葉〜

発達がゆっくりな息子ですが、単語が急激に増えました。

スーパー行くと、

「バナナ、にんじん、ッコリー(ブロッコリー)、おさかな、大根」と一つずつお喋り。


おうちでは、りんご食べる?と聞くと、

「アッポー、食べたい!」

と、なぜか英単語キョロキョロ


基本的におうむ返しですが、息子のドリンクホルダーに私のものを置くと

「ここ、置かないニコ


何かしたいことがあると

「◯◯くん、したいなぁーニコしたいなぁーニコ

と呟き、どうしたいのか教えてくれます。



〜遊び〜

サッカーのドリブルが大好きなようで、1人で15分くらい集中して遊びます。


おうち遊びも好きですが、お砂場にお水を流したり型抜きも大好き。

お風呂ではタオル風船を潰して遊んだり、パズルしたりが大好きで長風呂。



〜トイトレ〜

最近は全くしていませんが、出たという感覚が分かるようになりました。


寝る前にしっこ出た!と言って、自分で脱いでオムツ替えたり、湯船に入っている時に申告してくれたり。


いつかはトイレで出来る様になるし、頑張るのは暖かくなってからでいいかなと思ってます。



〜お手伝い〜

昨日からお手伝いをしてもらうことにしました。


じゃがいもの皮むきや混ぜ混ぜ、食器拭きやお洗濯物を畳んでもらったり、一緒にやると楽しいし作ったご飯も完食してくれます。

パパはこぼしたりするのが嫌みたいですが、色々なことをどんどんやらせたいです。


今日は東武動物公園へ

象さん!と嬉しそうな息子。

本格的なショベルカーもありました
これ、すっごくリアルで大喜びでした!
都内であれば、通いたい✨

帰りにホームセンターでカブトムシの幼虫を購入しました。

カブトムシ・クワガタ大好きなのですが、今年も公園で見つけられず、ずっと図鑑で幼虫をみていたので、見つけた瞬間、目がキラッキラにお願い

正直苦手ですが、来年に元気なカブトムシを見せられるように、みんなで大切に育てていきます。