今日は息子の保育参観でした♡


去年は私が入社したばかりだったのでパパ1人で参加。

今年も私は有給がマイナス過ぎてパパ1人で行ってもらおうと思っていましたが、職場の先輩に呼び出され見せられたのは先輩の数年前の出退社表。


驚愕の有給マイナス25日。


「こんなにマイナスだった有給が、今では使い切れないほど余ってる。

子どもが小さな時はこうと割り切って。

職場に遠慮してるなら即座にやめて、子どもの行事は参加すべし」


優しい…。

独身・受験生ママなどみんな状況は様々ですが、私も出来る限り戦力にならねば。



という訳で、今日はわたし初めての保育参観参観でした♡


公園に集合だったのですが、恥ずかしい…

と言いながらパパ、ママと手を繋ぎ遊ぶ様子なしの息子。


去年の参観日はずっと抱っこだったので、自分の足で立ってるだけで成長を感じますお願い


遊ぶよう促して、やっとパパとサッカー⚽️


そして、ひたすらお砂場で山づくり

シャベルですくって上に乗せ、ちゃんとペンペンしてからまた乗せる。

高く積めるようにしっかり考えて作っていましたお願い

息子、集中するとずっと同じことをやるタイプだそうで、今日もずっとお砂場にいました。

保育士さんいつもよく見てくださっていて、好きな遊びや得意なこと、私が知らないことも色々教えてくださり、参加してよかったです✨

一旦みんなで保育園に戻り、保護者が来ている子はその場で帰宅という流れなのですが、

「バイバイする、ママ、バッバーイパー

残ろうとしてました。笑
それだけ息子に合った園なんだな✨

小規模保育園なので来年度の転園を考えていましたが、転勤がなければ卒園までいようと決めました。


午後はパパ病院→息子小児科と病院めぐり。
私も先週からの咳・鼻水に今もなおやられてます。

まだ週の半ばですが、体調に気をつけて頑張ります✨