昨日はおばあちゃんと叔母と弟と私の4人で長野県に行ってきました

女性3人で新幹線を使って行く予定でしたが、おばあちゃんの体を考えて弟が車を出してくれるとのことで、久しぶりに集合

埼玉県から片道約4時間掛けて、休憩をちょこちょこ入れながら行きました。
ペーパードライバーの私、ハンドルを握らせてもらえず。

まず現世のご利益があると言われる北向観音へ
ここに来るまでには長くて急な階段があり、手すりはあるものの上がるのは大変でし

元気で長生きできますようにとお祈りしました。

下道で1時間ほど走り、次に向かったのは善光寺
来世のご利益があると言われ、また、亡くなった人に会えるお寺とも言われています。

善光寺では車椅子をお借りしてゆっくりお散歩して、ご祈祷をお願いして、仲見世通りを楽しみ、お蕎麦を食べて帰りました。
おばあちゃんは介護認定がおりたばかりで、正直遠距離のお出掛けはとても大変でしたが、

私は結婚して実家からは少し遠くにいるし、弟も結婚を前提に同棲を始めるため、家を出たばかり。

頻繁には会えないけど、たまには一緒に外出して楽しんでもらうのは必要だなと思いました。

おばあちゃんはもう次の旅行計画を立てているようなので、その調子で痴呆症予防に楽しみを見つけてほしいです