元記事:https://3di.work/syukyaku/attracting/marketing/persona/

 

 

 

 

 

こんにちは。美容経営コンサルタントの藤澤功です。

 

 

 

 

しばらく書いてませんでしたので。

 

 

 

 

ところで、

 

アイラッシュサロンやネイルサロン、エステサロンで、

 

 

色々な事をしているけど集客ができないということはありませんか?

 

 

たとえば、インスタを毎日アップしているとか、

 

 

ホットペッパービューティーを最上ランクに上げてみたりだとか、

 

 

ブログを毎日書いているとか。

 

 

 

 

効果ありますか?

 

 

 

 

 

ないなら

 

 

 

 

そういう集客は

一旦、辞めちゃいまいましよう(笑)

 

 

 

 

頭が狂ったのか?と言われそうですが。

そうではないです^^

一旦です。一旦。

 

 

 

 

これを見てる方はサロンの経営者、

もしくはサロンの店長やスーパーバイザー、

もしくは今はスタッフで、店長や幹部候補という方かなと思います。

今回は?意外と実務的に役に立つ話です。

 

 

 

 

突然ですが、

質問ですがあなたのサロンはオープンから何年目ですか?

 

 

 

 

 

 

少なくとも1年も営業していれば、

 

 

500人から1000人程度はお客様が来店していますよね?

 

 

いやもっと??

 

 

顧客管理をしていない??

 

 

では自分の頭の中をフル回転させてください(笑)

 

 

 

ところで顧客管理してますか?

 

 

POSとか、エアレジとか何でもいいんですが、

 

サロンボードでもいけるかな・・・。

 

 

もしPOSを使っているなら、

 

来店頻度が高く、

 

一番売上に貢献しているお客様を1年分抽出してください。

 

CSVでダウンロードできますよね?

 

出してみてください。

 

 

POSを使っていないサロンは、

思い浮かぶ常連さん30名挙げてみてください。

サロンボードだったら顧客の名前は出ますよね。

連絡先は見れないと思うけど。

 

 

おいおい、

わたしに何をやらせるんだとお思いでしょう。

 

 

 

 

はい。今からあなたのお店のペルソナを作ります。

 

 

 

 

ペルソナとは

 

 

ペルソナとは、

 

あなたのサロンの施術・サービス・商品の本当のお客様像のことです。

 

 

もし毎日ブログやSNSをしまくっても、

 

お客様が来店しないのであれば、

 

いままで、間違って方法でブログやSNSをしてたんです。

 

いや、正確には、発信する相手や内容が違ったんです。

 

 

 

パレートの法則で顧客データーを見てみる

 

パレートの法則って聞いたことありませんか?

 

80対20の法則とも言われています。

 

80%の売上は20%のお客様の売上で成り立っています。

 

顧客データーが売上を抽出できるものであれば、

 

きれいに80対20にならなくても、

 

だいたい近い数字で出てくるんですから、

不思議な法則ですよね。

 

抽出したデーターを元にパレートの法則化してみてください。

※ソートできると一番良いのですが。

 

顧客管理していないお店は

アバウトになりますが、まぁいいでしょう・・・。

顧客管理は今日からでもやりましょうね。。

 

 

 

 

お客様の属性がみえてくる

 

来店客数の20%のお客様

の共通するものを見つけてみましょう。

 

年齢・性別・住んでいる場所・使っている

SNS・使っているデバイス(IPHONE?アンドロイド?)

・仕事・役職・年収・趣味・特技・価値観

・家族構成・生い立ち・休日の過ごし方・ライフスタイル

 

 

カルテの情報とPOSデーターの情報を元に調べていきます。

 

 

こんなに詳細な顧客データー取ってないよ!

 

 

という方は、とりあえず大体で良いです。

 

 

カルテ取ってないサロンは流石に無いですよね??

 

 

POSは別に良いですが、

カルテ取ってないってお店は流石にやる気あるの?

となちゃいます・・・。

 

 

 

架空の人物像を作る

 

そのお客様がお店の売上を支えているわけです。

 

そのお客様の特徴や上記であった

年齢・性別・住んでいる場所・仕事・使っている

SNS・使っているデバイス(IPHONE?アンドロイド?)

・役職・年収・趣味・特技・価値観・家族構成

・生い立ち・休日の過ごし方・ライフスタイル

を元に架空の人物像を作っていきます。

 

 

できれば、名前も付けちゃいましょう。

 

 

アニメのキャラ設定みたいなものですが、

 

 

実際の情報が大事です。

抽出したデーターと上記の特徴から逸脱しないものにしましょう。

 

 

ペルソナができたら

 

今まで、不特定多数に発信していた、

 

SNSやブログ、ホームページ、広告、クーポン・・・。

 

全てペルソナへリソースを集中させます。

 

今までの食べ物の写真のブログは要らないです。

 

こういうことです。

 

・ブログやSNSはその人が興味がありそうなことを書く

 

・使うであろうSNSだけを使う(連結はOK)

 

・最も興味がある、利用していメニューを全面に打ち出す

 

・悩んでいる事を解決するような情報を提供する

 

などなど

 

これを理解したら、一旦止めていた発信をリスタートです。

 

 

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