できる店長3分の気づき ~ 仕事に入る前に
 

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仕事が楽しくなります!!

 発行者:店舗最適化コンサルタント藤澤功


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 ─【目次】───────────────

  
★今日のテーマ
店長が陥る7つのチェックポイント

★あとがき 

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■メールマガジンお約束

ご愛読いただきありがとうございます。
店舗最適化コンサルタントの藤澤 功です。

このメールマガジン『できる店長3分の気づき』では、
今店長をしているあなた!
これから店長になりたいと思っているあなた!
店長のような仕事をしているあなた!
店長を指導している悩める経営者、指導者の為に、
私自身が、経営者、店長、スーパーバイザーを経験した中で
実践し成功や失敗で得たものを中心にお送りしています。

あれこれ理由をつけて行動をしなければ何も変わりません。
そのため3つの約束を守ってほしいんです。

◎3つの約束
1.「本当に良いお店にしたい!」と強く思って読むこと
2.失敗しても良いから今すぐ行動すること
3.読んだこと学んだことを誰かに教えること


ぜひ、自分自身、お店、経営、スタッフ、
お客様の為にお役立て下さい。


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今回のテーマ

【店長が陥る7つのチェックポイント】

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■あなたは大丈夫?

上司が部下を知るには3年かかるそうです。

しかし、部下が上司を知るのは3日でわかるそうです。

私が多くのお店を見る中で、

「店長がダメなお店は何かしらの問題を抱えています」

店長といえど、人間ですので
得意不得意があるのはわかります。
しかし、店長以下のスタッフは
店長の発言や行動を常に見ています。



だからこそ、もう今日は厳しく自分を
再チェックしてみましょう。



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□1)店長が不平不満、悪口ばかり

店長の会社、スタッフの不平不満を聞かさられるスタッフ
はたまりません。

いつも不平不満や悪口を言っている店長が
尊敬されることはないです。

店長がマイナスな発言ばかりしていると
お店の雰囲気も悪くなります。
そして、お客様もそのような
辛気臭い空気を感じますので
当然去っていきます。

私自身、昨年ですが美容系の会社で役員を務め、
サロンを出店しました。
店長やスタッフをスカウトで集めましたが、
私の居ない所で店長が率先して不平不満を
撒き散らしていたようで、
お店の空気が次第に悪くなり、スタッフも店長を軽蔑し、
お客様へも悪態をつく始末。
仕方なく1年も持たずに閉店させました。


空気(言葉、表情、態度)はお客様へ伝わります。



だからこそポジティブで自然と明るい空気が生まれまる

店長は自分の発言に特に注意してください。
皆に見られているんです!




□2)部下に甘い

注意できない、悪いことを見て見ぬふり、苦手な部下を甘やかす。
スタッフが「うちの店長はダメ店長だ」と評価されてしまうのは、
大体これが原因です。


「人に言いにくいことを言える」のが店長なのです。

言えないのではなく、言えるようにならなくてはいけません。




□3)変化を嫌う

長く勤め上げている店長は


「いままのままが良い」と思っている方が多いです。


なにか新しいことを始めようものなら全力で否定します。


当然、変わることが嫌いですから部下の提案は受け入れないのです。
これからAIが発達し、無くなる仕事も出てくるでしょう。

このメルマガを読んでいる方は行動ができる方だと思いますので
常に新しいことに挑戦して周りの急激な変化に
自分たちも変化できなくてはいけません。




□4)教育できない

知ってましたか?店長の仕事は売上よりもスタッフの教育が重要です。


店長という仕事が苦手で、
お客様対応に走ってしまう店長が居ますが、大間違いです。


スタッフ頭数が多くても、スタッフの教育がされてなければ、
お店全体のレベルが下がっていきます。


次第にゆるい感じの雰囲気がお店中に流れ、
ミスやクレーム等が起こり、
悪い口コミも書かれと悪循環になっていくのです。


アルバイトだろうが社員だろうが関係ありません。


店長は権限を譲渡してスタッフへ経験させ、
店長はフォロー役に回りましょう。
こんなことも権限渡してもよいの?
という位に渡しても大丈夫です。


ただ、店長の仕事を放ったらかすことと、
フォローすることは全く違うので勘違いしないように。




□5)自分に自信がない

店長というのは、スタッフから常に言動を見られています。


「自信がない人」に人として魅力を感じません。


例えば、
だれがみても早急に改善しないといけない事由を、
上司がNO!と否定するから通すことができなかった。

など少し強く言われたり、
権限がある方に「ダメなことはダメ」と突き通せない。

こんな頼りない店長に誰もついていこうと思いません。





□6)正当評価ができない

同じ給料のスタッフが居て、
もし平等に評価をする店長では
できるスタッフは不満を持ち、
できないスタッフは緩慢になっていくものです。


一生懸命仕事をしても評価がされないのであれば
スタッフはヤル気を失うでしょう。

そして、優秀なスタッフほど一番先に去っていきます。
思い当たるなら、すぐにでもルールや評価を作りましょう。




□7)自分のお店のことがわからない

もしそうであるなら、店長とは呼べませんね。

お店のターゲットは?お店のウリは?
どのようなお客様がお得意様なのか?
お得意様の顔、名前、特徴、来月の予算はいくら?

これ等をパッと答えられない人は、
そもそも店長失格です。なんのために店長なのでしょうか?
もしわからなければ、

今すぐ調べて把握してください!いますぐです!




この7チェック。


少し厳しかったですか?


しかし、
自分を見つめ直すことで、新しい発見も生まれます。
小さなプライドは捨てて素直に受け入れ、
できないことはできるように自己実現していくことです。



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今日一日アンテナを張ってみてください!
今日も楽しんでいきましょう!!


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●今日のまとめ  

『7つのチェックで、自分を見つめ直すこと!』

・店長はスタッフにもお客様にも見られている
・店長次第でお店の空気を変えられる
・小さなプライドやこだわりは捨てる

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【あとがき】


私は、20代の頃に毎週のコンサルの先生のところで
勉強する機会がありまして、

そのときに


店長という仕事は「見る・観る・診る」が
できないとだめなんだよと、よく怒られました。

見る・・自分を見る
観る・・スタッフ、お客様、お店全体を観る
診る・・スタッフ、お客様を診る


なるほど!と感心したものです。



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