できる店長3分の気づき ~ 仕事に入る前に
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このメルマガによって得るもの
・モチベーション
・自己実現
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仕事が楽しくなります!!
発行者:店舗最適化コンサルタント藤澤功
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─【目次】───────────────
★今日のテーマ
店長が陥る7つのチェックポイント
★あとがき
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■メールマガジンお約束
ご愛読いただきありがとうございます。
店舗最適化コンサルタントの藤澤 功です。
このメールマガジン『できる店長3分の気づき』では、
今店長をしているあなた!
これから店長になりたいと思っているあなた!
店長のような仕事をしているあなた!
店長を指導している悩める経営者、指導者の為に、
私自身が、経営者、店長、スーパーバイザーを経験した中で
実践し成功や失敗で得たものを中心にお送りしています。
あれこれ理由をつけて行動をしなければ何も変わりません。
そのため3つの約束を守ってほしいんです。
◎3つの約束
1.「本当に良いお店にしたい!」と強く思って読むこと
2.失敗しても良いから今すぐ行動すること
3.読んだこと学んだことを誰かに教えること
ぜひ、自分自身、お店、経営、スタッフ、
お客様の為にお役立て下さい。
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今回のテーマ
【店長が陥る7つのチェックポイント】
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■あなたは大丈夫?
上司が部下を知るには3年かかるそうです。
しかし、部下が上司を知るのは3日でわかるそうです。
私が多くのお店を見る中で、
「店長がダメなお店は何かしらの問題を抱えています」
店長といえど、人間ですので
得意不得意があるのはわかります。
しかし、店長以下のスタッフは
店長の発言や行動を常に見ています。
だからこそ、もう今日は厳しく自分を
再チェックしてみましょう。
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□1)店長が不平不満、悪口ばかり
店長の会社、スタッフの不平不満を聞かさられるスタッフ
はたまりません。
いつも不平不満や悪口を言っている店長が
尊敬されることはないです。
店長がマイナスな発言ばかりしていると
お店の雰囲気も悪くなります。
そして、お客様もそのような
辛気臭い空気を感じますので
当然去っていきます。
私自身、昨年ですが美容系の会社で役員を務め、
サロンを出店しました。
店長やスタッフをスカウトで集めましたが、
私の居ない所で店長が率先して不平不満を
撒き散らしていたようで、
お店の空気が次第に悪くなり、スタッフも店長を軽蔑し、
お客様へも悪態をつく始末。
仕方なく1年も持たずに閉店させました。
空気(言葉、表情、態度)はお客様へ伝わります。
だからこそポジティブで自然と明るい空気が生まれまる
店長は自分の発言に特に注意してください。
皆に見られているんです!
□2)部下に甘い
注意できない、悪いことを見て見ぬふり、苦手な部下を甘やかす。
スタッフが「うちの店長はダメ店長だ」と評価されてしまうのは、
大体これが原因です。
「人に言いにくいことを言える」のが店長なのです。
言えないのではなく、言えるようにならなくてはいけません。
□3)変化を嫌う
長く勤め上げている店長は
「いままのままが良い」と思っている方が多いです。
なにか新しいことを始めようものなら全力で否定します。
当然、変わることが嫌いですから部下の提案は受け入れないのです。
これからAIが発達し、無くなる仕事も出てくるでしょう。
このメルマガを読んでいる方は行動ができる方だと思いますので
常に新しいことに挑戦して周りの急激な変化に
自分たちも変化できなくてはいけません。
□4)教育できない
知ってましたか?店長の仕事は売上よりもスタッフの教育が重要です。
店長という仕事が苦手で、
お客様対応に走ってしまう店長が居ますが、大間違いです。
スタッフ頭数が多くても、スタッフの教育がされてなければ、
お店全体のレベルが下がっていきます。
次第にゆるい感じの雰囲気がお店中に流れ、
ミスやクレーム等が起こり、
悪い口コミも書かれと悪循環になっていくのです。
アルバイトだろうが社員だろうが関係ありません。
店長は権限を譲渡してスタッフへ経験させ、
店長はフォロー役に回りましょう。
こんなことも権限渡してもよいの?
という位に渡しても大丈夫です。
ただ、店長の仕事を放ったらかすことと、
フォローすることは全く違うので勘違いしないように。
□5)自分に自信がない
店長というのは、スタッフから常に言動を見られています。
「自信がない人」に人として魅力を感じません。
例えば、
だれがみても早急に改善しないといけない事由を、
上司がNO!と否定するから通すことができなかった。
など少し強く言われたり、
権限がある方に「ダメなことはダメ」と突き通せない。
こんな頼りない店長に誰もついていこうと思いません。
□6)正当評価ができない
同じ給料のスタッフが居て、
もし平等に評価をする店長では
できるスタッフは不満を持ち、
できないスタッフは緩慢になっていくものです。
一生懸命仕事をしても評価がされないのであれば
スタッフはヤル気を失うでしょう。
そして、優秀なスタッフほど一番先に去っていきます。
思い当たるなら、すぐにでもルールや評価を作りましょう。
□7)自分のお店のことがわからない
もしそうであるなら、店長とは呼べませんね。
お店のターゲットは?お店のウリは?
どのようなお客様がお得意様なのか?
お得意様の顔、名前、特徴、来月の予算はいくら?
これ等をパッと答えられない人は、
そもそも店長失格です。なんのために店長なのでしょうか?
もしわからなければ、
今すぐ調べて把握してください!いますぐです!
この7チェック。
少し厳しかったですか?
しかし、
自分を見つめ直すことで、新しい発見も生まれます。
小さなプライドは捨てて素直に受け入れ、
できないことはできるように自己実現していくことです。
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今日一日アンテナを張ってみてください!
今日も楽しんでいきましょう!!
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●今日のまとめ
『7つのチェックで、自分を見つめ直すこと!』
・店長はスタッフにもお客様にも見られている
・店長次第でお店の空気を変えられる
・小さなプライドやこだわりは捨てる
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【あとがき】
私は、20代の頃に毎週のコンサルの先生のところで
勉強する機会がありまして、
そのときに
店長という仕事は「見る・観る・診る」が
できないとだめなんだよと、よく怒られました。
見る・・自分を見る
観る・・スタッフ、お客様、お店全体を観る
診る・・スタッフ、お客様を診る
なるほど!と感心したものです。
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© 2019-2019 店舗最適化コンサルタント藤澤功