━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


できる店長3分の気づき ~ 仕事に入る前に

おかげさまで創刊号!

メルマガによって得るもの
・モチベーション
・自己実現
・お店の空気づくり
・集客や売上の構築
・現場とのリンク
・チーム作り

そしてなによりも今日一日仕事へのやりがいを感じ、
仕事が楽しくなります!!




2019/4/18


 発行者:店舗最適化コンサルタント藤澤功


発行者HP
⇒ https://3di.work/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ─【目次】───────────────
  
★今日のテーマ
情報を調理する

★あとがき 

-------------------------------------------------

■メールマガジンお約束

ご愛読いただきありがとうございます。
店舗最適化コンサルタントの藤澤 功です。

このメールマガジン『できる店長3分の気づき』では、
今店長をしているあなた!
これから店長になりたいと思っているあなた!
店長のような仕事をしているあなた!
店長を指導している悩める経営者、指導者の為に、
私自身が、経営者、店長、スーパーバイザーを経験した中で
実践し成功や失敗で得たものを中心にお送りしています。

あれこれ理由をつけて行動をしなければ何も変わりません。
そのため3つの約束を守ってほしいんです。

◎3つの約束
1.「本当に良いお店にしたい!」と強く思って読むこと
2.失敗しても良いから今すぐ行動すること
3.読んだこと学んだことを誰かに教えること


ぜひ、自分自身、お店、経営、スタッフ、
お客様の為にお役立て下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回のテーマ

【情報を順番に調理するだけで景色が変わる】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■曇ったメガネを外す

先日、私がサービス業を営んでいるクライアントへ店舗指導に行き、
異業種の事例を話しているときでした。



店長
「ウチの業界では必要ないかなと思うんです」


「なぜそう思うのですか?」

店長
「客単価も違うし、客層もサービスそのものが違うから」


「〇〇さんのお店は同じ業種ですが、その異業種と同じことをやってますよ?」

店長
「え?そうなんですか?!・・・・。」



情報というのは自分と関連付けを探して照らし合わせ
「どのようにしたらお店へ活かせるのか?」を自問する癖をつけないといけません。


そして
「これはうちのお店に使えるかもしれない」と気づきを得る事ができます。


気づいたら”すぐ試してみる(行動)”です。


大体のことはお金も時間もかからないことばかりです。すぐに試すことです。




■「知っている」で物事を捉えてしまうと損をする。


最初から
「うちは他とは違うしできない」となってしまっては、
せっかくの情報をアイデアに変えることができません。


テレビやネットニュースで見たり聞いたりした情報も
同じことが言えます。

「知っている」だけでは
素直に、その情報がどのようなものなのか?認識して
正確に理解することはできません。

いままで流していた情報を、まず正確に理解することだけでも
お店や自身が大きく変わることもあります。



周りを見渡してみると、
世の中の成功している新しいサービスや手法は、
元々あるものを少しだけ方法を変えて儲けています。



それは正確に理解していたから、工程やサービスの無駄を省いたり
業界の外から取り入れた方法を合わせることができたわけです。




■情報を形にする4つの順番

最初から曇った眼鏡で見聞きするのではなく、
情報は素直に理解して試してみるという話でしたが、

Wクレメントストーンが推奨した方法で
【2R2Aの公式】というものがあります。

少し難しく思ってしまいますが、安心してください。
簡単に解説すると。


○2Rとは
1)Recognize(認識する)

2)Relate (関連付ける)

○2Aとは
3)Assimilate(同化する)

4)Apply(応用する)


という意味の頭文字を取ったものです。(英語は無視してもいいです)
簡単に言えば、この順番で情報を処理しましょうということです。


これをさらに、私なりにわかりやすくすると


----------------------------------------------------------
2R2Aの公式で情報を形にする順番



1)情報を正確に認識して理解して


2)その情報を《お店の課題》と照らし関連付けて


3)「コレは使えるかも!」とお店の一部に同化させてみて


4) 3)を試して実践して、さらに応用&磨き上げる


----------------------------------------------------------

という順番になります。これ誰かに教えてくださいね。
教えることで自分が覚えますので。


情報を正確に認識して理解するのは
グーグル先生に聞いてみても良いでしょうし
深く知りたいなら書籍をアマゾンで買っても
良いのかと思います。

手元のスマホですぐに調べて理解できる世の中です、
気になる情報があればスマホのメモ帳や
ボイスメモで残しておくのも良いでしょう。


今日一日アンテナを張ってみてください!
今日も楽しんでいきましょう!!




●今日のまとめ  

『うちには合わないのではなく、関係性をみつけ一部を取り入れ即試す!』

・情報を形にするには順番がある。
・全く違う業種から関係性をお店全体で考え、話し合ってみる。
・話し合ったことを即取り入れて試してみる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●今回の「できる店長3分の気づき 」の
ご意見・ご感想など、ぜひお聞かせください。
※このメルマガは著作権により保護されています。
従って、許可無く内容をWEBサイトやメールマガジンへ転載
することを禁じています。

もし発行した内容が、ミーティングやOFFJTなど
同僚・部下、上司、取引先様等へ役に立つというのでしたら、
出典先を「藤澤功のできる店長3分の気づき」と明らかにして
転載ご使用をお願い致します。
その場合はご連絡を頂ければ幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【あとがき】


常日頃からお店のことを考えていると、頭の中で
勝手に検索がかかり情報が入ってきやすくなります。

車を運転していて、コンビニを探すときに
いつもよりも探知機能が敏感に感じませんか?

ちょっと視点を変えたり拡げてみれば、

とんでもなく大きな成果が出るかもしれません。

「ああ、なるほどねー」ではなく今日から変えてみよう!



◎ブログもたまに書いています
https://3di.work

◎お仕事の依頼は
https://bit.ly/2OXt5uX

◎店長セミナー
https://bit.ly/2G3CZrb


☆メルマガ解除はこちら
https://www.mag2.com/m/0001687327.html


横浜品川サロンセミナー

お申込みはこちら

 

 

サロン集客メルマガ

メルマガ登録無料  https://3di.work/mailmag/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
© 2019-2019 店舗最適化コンサルタント藤澤功