私のことを少しお話したいと思います。
私が勤めている・・・いた施設は
小舎制の7フロアからなる施設でした。
1フロア最大8名 担当職員2名 フリー職員0,5名
正直コレで回すのは正直きついです。
基本は1人勤務
たまに平日2人勤務の日もあります
長期休暇は地獄で・・・
担当職員になると、たまに朝7:00~22:00までの魔の勤務がありました。
もちろん、休憩なんてありません
最悪、それに宿直が絡んでくる場合もありました。
精神的にも、体力的にもきついです。
まぁ、それだけ人が足りないってコトなんてすけどね・・・
休日は、基本早番・遅番
平日になると、断続勤務になります。
断続勤務は、早朝(子どもの起床時間)に出勤、休憩
子どもが帰ってくる夕方もう一度出勤するというもの。
簡単に言えば普通のサラリーマンの昼休みが5・6時間あると思ってもらえればいいです。
そんな、勤務も定時に帰れることは奇跡です!!
サービス残業は当たり前
子どもの行事や、児相の関係等で休み返上での休日出勤も当たり前
職員の長期休暇(夏休み等)は存在しないです。
外から見れば簡単そうな仕事でも、中に入れば意外とやることは多いのです。
会社みたいな書類もあれば、子どもの記録
そんなモノをやりながらやはり、子どもと遊ぶのも仕事の一環と考えると
時間は足りません
子どもの就寝時間を過ぎると、事務所に来る職員は少なくありません。
さらに、子どもの問題行動やためし行動
子ども同士のトラブルは日常茶飯事
職員は精神的にやられてしまいます。
私も、そんな1人でした。
入社したてのころは、1日でも早くやめたいと思っていました。
事務所トイレで1人で泣いたこともありました。
子どもが嫌いになりした。
子どもを見ると、吐き気がしました。
私の施設は職員は孤独のなかで仕事をしていたので、相談はなかなか出来ません
それでも、山を超えれば、少しは楽になりました。
子どもがまた好きになりました。
トラブルが起きると頭は痛くなりますが、冷静に見れるようになりました。
ダラダラと長くなってしまいましたね(苦笑)
こんな私でした。
それでは、今日はこのへんで
さようならo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪