3D店長のブログ -4ページ目

3D店長のブログ

3D CONTENT SITEの運営情報などのブログです。

先日近所のレンタルビデオ屋さんに、3D Blu-ray作品がならんだので借りてきました!

テレビはないので、パソコンの3D環境で見ようとしたら上手くいかない><
※3Dテレビは当分普及しないと考えているため持っていない。

なお、私が本格的に3D環境を揃えたのが以下になります。

・ディスプレイ
 BenQ XL2410T

・ビデオボード
 GEFORCE GTX 560Ti

・メガネ
 NVIDIA 3D VISION

ケーブルはDVI(白い長方形の)でつないでるんですが、どうやら3D映像はHDMI 1.4以上じゃないとだめなんですね。

というわけでHDMIで接続したのですが、またつまずいて立体で見れない><

原因はどうやらこの構成だと、HDMI接続するとモニターのリフレッシュレートが「60ヘルツ」までしか上がらないようなのです。

細かい説明は省略しますが、3D VISIONで見るには「120ヘルツ」必要なので、この構成では見れませんでした。


しょうがないので画面は小さいですがノート(ACER AS5745DG-F54E/L)でみました。

ちなみに、別で書きますがこのノートパソコン縦の解像度がちょっと低いの以外、性能コストパフォーマンスともに文句なしです!
前回3Dディスプレイをご紹介しましたが、ちょっとふれてたナンバー1について。

三菱電機「Diamondcrysta WIDE RDT233WX-3D」です。

有名なランキングサイトで、モニター一般でも上位に入っているディスプレイです!


3D店長のブログ

公式サイトで「ももいろクローバーZ」さんが3Dについて説明してくれています。

かんたん3Dあなたもきょうから!

※音声が流れますのでご注意下さい。


フレームパッキング(非圧縮の高解像度)方式に対応しているので、Blu-rayやPlayStation3のゲームなどが見れます(設定が必要)。
※縦方向の解像度は半分になります。


なによりいいのが、メガネが軽いのとIPSパネルというところ。

映像を見ることを前提とした場合、視野角の広さは重要です。


現在の価格は4万円を切るところもあります。

3D対応を視野に入れていられる方は、ぜひチェックして下さい。
数年前は液晶ディスプレーは高くて、表示もあまり綺麗ではありませんでした。

今は安いしそこそこ綺麗に映るし大画面だしで、お手軽に買えるようになりましたね。

まあ、買い換えるときの廃棄が面倒ですが・・・みなさん、ディスプレーを買った時にもらうリサイクル券は無くさないようわかりやすいところに保存しておいて下さい。


さてそんななか3Dディスプレーも安くなって来ました。安いのだと25,000円から買えます!

タイトルのLGエレクトロニクスのディスプレーは3万円弱にはなりますが、この値段でIPSパネルなんて正直すごいです。

ちなみにIPSの大きな特徴は視野角が広いことです。
(見る角度によって色の変化が少ない)



3D店長のブログ


メガネ式のディスプレーとしては、現在おすすめナンバー2です。

1位はまた別途紹介させて頂きます。

今年のグッドデザイン大賞候補に、サムスンの3DスマートLEDテレビがあげられました。

今まで3Dテレビはあれども、テレビのフレームがちょっと雰囲気を壊してると思ったことありませんでしょうか?

名前のスマートは淵の部分の事を指します。


3D店長のブログ

段々と薄くスマートになっていきますね。

とうとう壁掛けテレビが普通になる時がきたかな。


日本の映画紹介もしていないのに、いきなり海外の映画の紹介です(汗

すべての製作を韓国内でおこなった初のアクション3D映画「第7鉱区」が11月12日から放映されます。

公式サイトで予告編が見れます。

公式サイトはコチラ!!


ちょっとみたところ、よくありがちな未確認生物もののようですが、3Dの演出がどこまでできてるのか楽しみです!!

今は普通に映画館で立体映像が見れるんですよね。

一般家庭への3Dテレビ普及率は正直低いと思いますが、メガネもなく裸眼で普通に立体テレビが見れるように早くなりませんかね♪