新たな年となりました。


今年は、いや今年ものんびりと過ごしております。



年末のことを振り返ってみましょうかね。


ライブ三昧でした。


まずは18日の武道館。



がんばれ!3代目


昨年から、あるお客様にお誘いいただき、今年もご一緒させていただきました。


武道館は近いですね~。永ちゃんがよく見えました。


そして若い!


私達が観たのが、なんでも武道館公演116回目だったそうで。


続けるって凄いことですよね。



続きまして、22日の東京ドーム。


写真はまたの機会ということで、B'zのお二人の公演です。


本来は、妻がママ友と行くはずだったのですが、ママ友が生憎都合がつかず、急きょ私が参加をすることになりました。


8年ぶりに一緒に行きました。


そうそう、ちびすけが生まれた年のやはりクリスマス時期に行ったんでした。


その時は、Big machineツアーで、生の「いつかのメリークリスマス」を聞けて感動したんでした。


それがまた今回も、アンコールで聞くことができまして、こういう季節感を感じる曲も良いものだと思いました。



そして24日の東京ドーム。


この日がもともと私が予定していたライブの日でした。


友人のゆうさんと行くこととなっていましたが、22日にある程度わかってしまったので、内容をしゃべらないようにするのに苦労しました。


ただこの日は、席がアリーナCブロック。ステージが近い!そしてメインステージが動いてバックネットまで進んでいくんですが、その演奏しながら動いているバンドが肉眼で見えたのでした。


個人的には松本さんにピックを投げてもらえたらと思っていたんですけど、来なくて残念。



2組のアーティストのライブでしたが、音楽を通じて元気づけてくれてるんですよね。


私も立場は違えど、人に良い影響を与えることができるような人間になりたいと思いました。