またしても、左肩甲骨付近が痛いだんです。


先日の寝起きから調子が悪いです。寝違えたのか・・・。でも首じゃないし。


曲げると痛いので、自然と姿勢が良くなります。


さらに左手首も痛い。そして一昨日は、頭痛がして、体調がよろしくない日々を送っています。


天気のせいですかね。



本日は、ちびすけの小学校の文化祭でした。


しかし、生憎の雨雨


校庭でのイベントは中止となりました。


昨年も手伝いましたが、キックターゲットのサポートの予定でしたが、体育館でのボーリングの受付業務になりました。


もともと配属は1人の予定でしたが、あの忙しさを1人でさばくのはとても大変だと思いました。私と嫁との3人でさばくことになり、混乱なく終えることができました。



やはり役員さんの準備には頭が下がります。


あれだけの備品やら看板やら、イベントごとに使うものを作るのは、大変なことですよね。


それによって子供たちが楽しめるイベントとなるわけです。


もちろん子供たちが、そういうことを強く意識することはないでしょうけれど・・・。いつかわかってくれるでしょう。



さて、ちびすけのクラス。といいますか、2年生は、近隣のパン屋さん、警察署、消防署、神社、図書館、スーパーなどなどを調べてきて、それを発表するということになってました。


ちびすけは、パン屋さんの調査でした。


日ごろ何気なく買ってきては食べているパン屋さんなので、実際に職場体験のように、半日お世話になってきたようでした。


彼自身は、「生地をあれだけ使って、いろんな種類の形を作ってるのは大変だなあ」と思ったらしいです。


なんでもこのパン屋さんは50種類のパンを作って売っているようです。私も知らなかったことです。


小さいパン屋さんなので、それほどの種類をつくっているとは思いませんでした。


来年はまた違う仕事を調べてくるのでしょうか。



がんばれ!3代目

他の子は長袖なのに、うちの子は半そで・・・。いい加減11月なんですけどね。