今月2日  ウルトラマンシリーズの脚本家の 上原 正さん が 83歳で 亡くなられた。

 

私がこのことを知ったのは

 

今月17日 の朝日新聞に (30面)に載っていたからだ。

 

   上原さんが 亡くなられたのを機に 追悼の意味をこめて 円谷プロの公式HPにて

 

 「帰ってきたウルトラマン第33話 (怪獣使いと少年)が 無料公開されている。

 

 当時この 話しは 大変な問題作と なった!

 

 この脚本を書いた 上原さんが しばらく この作品から 干された・・・・くらい・・・

 

 上原正三といえば 

 

1993年の ドラマ 「私が愛したウルトラセブン」 で 仲村 トオルが 上原さんの 役を演じていた

 

 ことが 印象的でした!

 

 また 上原さんの 本で 読んだのは 1999年の 「金城 哲也 ウルトラマン島唄」

 

 2015年 「怪獣使いと少年」 切通 理作

 

 2017年 「キジムナーKIDS]  などです!

 

 実は 上原さんが 週一で 使われていた 喫茶店が 私の家の近所に ある。

 

 追悼の意味を こめて 今度 行きます!

 

 上原さんが ここに 通って 30年くらいだそうです!

 

 ちなみに 朝日新聞の取材も この喫茶店で 行われたそうです!

 

 記事には 都内近郊の某所と 書かれていました。

 

私は 上原作品を見て 育ったという思いが 強くありますので 訃報は 残念でなりません!