3Dプリンターにバンザイ -206ページ目

3Dプリンターにバンザイ

3Dプリンターの使い方や設定に関することを中心に、デスクトップファブリケーションなどの話題を紹介してゆきます。
自分のつくりたいものを、自由につくろう!

3Dプリンターを個人で買ってみました。

4年くらい前だったか、当時いた会社に3Dプリンターが導入されました。
そこは計測機関係が置かれた、下っ端エンジニアがよく行く部屋だったため
つるつるの下っ端だった僕もそこでよく時間をすごしていました。

静かに寸法を測る僕の脇で、うんうんうなりを上げる3Dプリンター君。
やかましさに辟易しながらも入力した3Dモデルを一晩で仕上げてくれる仕事人ぶりを
羨望の眼差しで眺めたものでした。
こいつが家にあれば、いろんな物を作って試せるのに。

通常、樹脂(プラスチック)物の製作をどこかのメーカーに発注するばあい
1センチ角の小さなものでさえ初期費用に数十万円、納期も1ヶ月くらいかかってしまいます。
それが3Dプリンターなら、機械本体さえ導入してしまえば材料費数十円と一晩あればOKなのです。
ただし、その会社に導入された3Dプリンターは数千万円。
安いものでも数百万円くらいの値段がして、とても個人で手を出せる代物ではありませんでした。

時は流れて今年2012年の7月。
ベンツくらいの価格だった3Dプリンターが、スクーターくらいになっているのをしりました。
これはビンボーさらりまんの私でも買えるぞい!
とうとう念願3Dのプリンター MakerBot Replicatorを手に入れました。

しかし、個人用の製品としてはまだまだ成熟していない3Dプリンター。
安価だけれども、個人で買うには少しハードルが高い。
日本語のドキュメントもないし、教えてくれる人もいません。
最初はきれいにプリントもできません。

購入してから3ヶ月。
実験や試行錯誤を繰り返しながら、少しずついろいろなことが分かってきました。

このブログでは、MakerBot Replicatorの使い方を中心に
3Dプリンターや今ブームとなりつつあるデスクトップファブリケーションの話題を
アップしてゆこうかなと思っております。


photo:01