3Dプリンターにバンザイ -123ページ目

3Dプリンターにバンザイ

3Dプリンターの使い方や設定に関することを中心に、デスクトップファブリケーションなどの話題を紹介してゆきます。
自分のつくりたいものを、自由につくろう!

3次元の描画処理という複雑で重たい処理を行うことから、ブラウザで操作できる3DCADというのは少なかったですが、最近いろいろなサービスが出来てきています。

ShapeShifterはAutodeskが公開しているwebアプリです。通常の3DCADや3DCGソフトのような複雑な操作は一切なく、スライダーの操作だけで、幾何学的形状の3Dモデルが作成できます。


リンク直後の画面

側面に立体的な凹凸があったり、格子状の穴をひねったような形ができたりと、3Dプリンタでしか造形できないような形状を簡単に作れるのがスゴイ。通常の3DCADや3DCGソフトだと結構難しい操作が必要だったりします。


複雑な幾何学形状が簡単につくれる

テンプレートがあるので、テンプレートを選択して始めれば
予め思った形に近い状態から始めることができます。


テンプレを使って、作りたいものに近い形から始められる

基本的な形状を決めたら、スライダ部分のパラメータをいじって好きな形状にしてゆきます。模様を選んで、厚さを変えたり、ねじったり、テ-パをつけたりといろいろな変形方法があります。適当にいじって自分の好きな形にしてゆきましょう!


スライダの操作で簡単に形状をいじれる!

形状ができたら、ファイルをダウンロードします。


objかstl形式でデータをダウンロードできます。自宅の3Dプリンターで造形しよう!

ShapeShifterは思い描いた形を正確に実現するというタイプのツールではないですが、初心者が手っ取り早く3Dモデリングを体験してみて3Dプリンタならではの形状のオブジェを造形してみるにはとっても良いアプリケーションだと思いました。

オリジナルの指輪とか、器とかを作りたいと思っている人はぜひ使ってみてください!