3Dプリンターで日常風景をちょっと不思議に | 3Dプリンターにバンザイ

3Dプリンターにバンザイ

3Dプリンターの使い方や設定に関することを中心に、デスクトップファブリケーションなどの話題を紹介してゆきます。
自分のつくりたいものを、自由につくろう!

yahooの映像トピックでも紹介されていたこの映像。




3Dプリンター・3Dスキャナーのちょっと楽しい使い方ですね。
自分の家の花壇のレンガ、壁や柱、家具なんかの補修も
こういう風にできれば楽しいなあ。

動画を見ると

1.スキャンしたい場所の写真を撮影

2.agisoft phososcanで写真を3Dデータ化

3.3dstudio Maxで加工

4.3Dプリンター(色もつけてくれる高いやつ)で出力

というように作っています。

2.はautodeskのcatchというサービスを使えば無料で写真の3Dデータ化ができます。
3.の3dstudio Maxも結構高いソフトなので、Blendarメタセコイアで代用しましょう。
4.はご自宅の3Dプリンターで!

自分でも、こんどやってみようと思います。