カッティングプロッターでステンシルを作ってよう(その三) 素材というか、フイルムというか・・・ | 福岡で3Dプリンターやってます

福岡で3Dプリンターやってます

3Dプリンターを購入いたしました!!
なんかいろいろやってみるつもりです。




カッティングプロッターって、カッテイングシートを切り出す機械だったんだぜ!!
知ってる人は当たり前!!

でも知らない人には何のことやら理解不能なこのブログ・・・

とも言う訳で、ご説明します。

カッティングシートとは、糊のついたビニールの事です。

お店の窓ガラスに、ロゴやメニューなどが描かれたている所見たことないですか?

あれがカッティングシートです。

また、車にイラスト化されたカッティングシートを貼っているのもよく見ますね!!

最初は、ロゴとかメニューとかなので、職人さんが手技でサクッとカットしていました。

でも、カラーの豊富さとお手軽感でどんどんすごいデザインになっていきます!!

そして、デザインが凄くなりすぎて手でカットするの事が大変になってきたので、カッティングプロッターという機械が作られました。

どれぐらいデザインがすごいかって?

このぐらいすごいぞ!!






続きを読む →