カナダに来て3ヶ月。 | ミクロミカ MIIKA_MIKURO

ミクロミカ MIIKA_MIKURO

シンガーソングライター『ミクロミカ』のブログ。
アクセサリーブランド『3CROLAND』デザイナーとしても活動中。
音楽・ファッションが大好きな方、みていってください♪

カナダに来て3ヶ月がたったので、振り返ってみようと思います。

1ヶ月目→語学学校
2ヶ月目→服屋の仕事ゲット
3ヶ月目→ライブ、スピーチ、ダンスパフォーマンスの仕事ゲット





ま、響き的に充実してますが、カナダに来てから試練の連続で辛かったー>_<
実は今も色々とキツイし、涙することは多々ありますがね。


カナダでは本当色んな人と出会って人との繋がりの大切さを感じています。
もちろん冷たいことを言われて傷つくとはあるし、色々考えさせられることはあるけど、それはどこの国にいても一緒ですね。




カナダに来てよかったと思うことは、
生きやすさ
日本にいたら出会えない人たちと出会えること。
かな?

年齢やバックグラウンドを気にせず生きれる。
そして、色んな人のバックグラウンドの話を聞くことができる。


最近私を音楽的な部分でサポートしてくれたのは
シリアから移民してきた方でした。
彼は音楽で自分のメッセージを伝えたいと言っていて、少し曲を聞かせてもらったら民族楽器を取り入れたカナリクールな曲でした。


そこからお互いの国の話をして本当に考えさせられた。


その方曰く世界は広島と長崎からたくさんのことを学んだから、同じことは起きないと思うし、そう信じたい。と言っていた。





私たち世代の日本人は戦争を経験していないから、想像はできてもリアルは知らない。

けど、人と会って話すことでその人の経験をリアルに感じることができる。
それってすごく自分にとって大切だと思った。




私の英語はまだまだだから、いつも100%理解できてるわけではないのか悲しいけど、カナダにいる間はできるだけたくさんの人と関わっていけたらいいな。と思っています。


その中で自分のするべきこと。
どんな風に生きていきたいのか。
もっと自分の未来を見つめて。
自分の為に、人の為に。
何ができるのかを考えたいと思いました。




私がカナダにワーホリに来た理由。
正直みんなみたいな計画性はなく
ただ、ニューヨークから近いから。
という理由でした。笑

ワーホリは本当私の中でのオプションでしかなかったけど、今はこのビザを活かしてどう生きるかを考えています。

私はいつ日本に帰らなきゃいけないわけでもなく、ただの自由人です。

けどね、自由に生きることって自由ではなかったりして、もっともっと色々考えなきゃいけないと思いました。


私の人生がどうなるのか。
乞うご期待ですな!



4ヶ月目の目標は、
・曲のストックを増やす。
・カナダ人とコラボしてライブする。
・接客英語をマスターする。
・恋愛する。

です!
1番難しいのは恋愛ですな。w


とりあえず3ヶ月間自分のできること全部やった!
お疲れ私!笑





語学学校(OSL)の皆様↓
{A7FC03D4-73BA-4BFA-937F-2585758D444E}


授業中たまたま出会ったイベンターErinとの出会いで自分の過去や人生観をカナダのみんなに伝えた。
{DF375075-C988-4F84-B7DB-D21BDF5F7EAC}




Erinの紹介で出会った方の引越しパーティーで出会った方(ややこしい。w)とコラボ。
写真はランチミーティング。
{CDBF4BC8-B460-45D9-9479-6DABBD447C56}




学校の先生の紹介で出会ったクリエーターズラウンジのCEOトムさんにライブのチャンスをいただいた!

{08BC28FE-371B-4101-8858-1D9458830BD8}


そして、これまた学校の先生の紹介でAngel cafeマネージャーLUKE氏と出会いパフォーマンスのチャンスをいただいた!
今後エンジェルカフェでは歌のパフォーマンスもする予定。
{FD0F432B-84EB-4C39-A7B4-44033BA62C06}


色んな人の紹介で私のカナダライフは広がっています。
早く恩返しがしたいな。