職場の叱責でうつ病に。労災認定。 | ストレスからフリーになろう!~職場ストレスの相談窓口~

ストレスからフリーになろう!~職場ストレスの相談窓口~

職場の人間関係、職場ストレス、出社困難、パワハラに関するカウンセリングを行っています。
職場のストレスやパワハラなどに関する情報提供や解決のヒントなどを書いていきます。

岡山県のデイサービスセンターに勤務していた介護員の男性が、うつ症状を発症して自殺したのは職場での叱責が原因、という判決が岡山地裁で下されました。

この男性は、指示役の立場にあった人から、過去の失敗を持ち出されて叱責されたそうです。
この行為は、「相手の能力や精神状態を考慮しないもので、障害を発病させるほどの行き過ぎがあった」と認定されました。

そして、センターを管理する法人に、慰謝料など5千万円を支払うよう命じられました。

-------

このように、従業員がうつ病などを発症して自殺に至ってしまい、それが労災認定されて、企業側に多額の賠償請求を求められるケースが増えています。

そして、その原因はパワハラにあることも多いのです。
パワハラは、従業員の問題、管理職の問題だけでなく、企業としてのリスクマネジメントの観点からも重要な問題です。

なにより、人が自殺をすることはとても悲しくて残念でなりません。