部下キラー | ストレスからフリーになろう!~職場ストレスの相談窓口~

ストレスからフリーになろう!~職場ストレスの相談窓口~

職場の人間関係、職場ストレス、出社困難、パワハラに関するカウンセリングを行っています。
職場のストレスやパワハラなどに関する情報提供や解決のヒントなどを書いていきます。

「部下キラー」というと、おそろしい響きがありますね。

「AERA」に載っている記事ですが、大勢の前で部下の人間性を否定するなど、部下を潰してしまう上司を「部下キラー」と呼んでいます。
部下の側からすると、それによって精神的に行き詰まってしまい、適応障害になるケースもあります。

いままでカウンセリングなどで見てきた例から考えると、このような場合、上司自身がストレスコントロールをできていないことが多いです。
その上司も、いわゆる中間管理職で、その上の上司との関係でストレスをためています。また、上司になるほど、目標数値のプレッシャーや内外の関係者との調整に忙殺されることもあります。
そのようなストレスに上手に対処できのいと、どこかにストレスの捌け口を求めます。その対象が部下になりやすいということです。

部下の側からすると、上司を選ぶことができないことも多いですから、そのようなときはどうすればいいのでしょうか。

1つには、上司をすべて正しいと思わないことです。上司ですから、立てる部分は必要でしょうし、能力面で高いものを持っている部分もあるでしょう。
しかしながら、1人の人間ですから、間違えることもありますし、いつも正しいことを言っているわけではありません。
部下は上司の手足ではありません。一個の人間なのですから。
たまたま職場で上司と部下の役割を担っているに過ぎないのです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130628-00000000-sasahi-soci