独立695日目 努力と成功と恋愛経験と人の心 | ストレスからフリーになろう!~職場ストレスの相談窓口~

ストレスからフリーになろう!~職場ストレスの相談窓口~

職場の人間関係、職場ストレス、出社困難、パワハラに関するカウンセリングを行っています。
職場のストレスやパワハラなどに関する情報提供や解決のヒントなどを書いていきます。

「努力しても成功するとは限らない。でも成功した人で努力しなかった人はいない」

このような言葉を先日ネットで読みました。誰が言っていた言葉かは覚えていないのですが。

人生というのは、現実というのは、厳しいものであるな、と思います。

また、直接の知り合いということではないのですが、異性や恋愛という分野で、心理コンサルティングを行っている人がいます。

その人は、恋愛経験を積むことを勧めているのですが、それは恋愛のテクニックを身に付けられるからではない、と言います。

どれだけ頑張っても、他人の心は動かないときがある。それを知るために経験を積むことが大切なのだと。

そういう立場の人の言葉ですから、説得力があります。

これもまた現実は厳しいものです。冒頭に紹介した言葉と通ずるものがありそうです。

そして、ただ厳しいと嘆くのではなく、どうにもならないときの、自分の心の処し方が大切なのだと思います。