独立691日目 人にものを教えることはできない。自ら学ぶ手助けができるだけである | ストレスからフリーになろう!~職場ストレスの相談窓口~

ストレスからフリーになろう!~職場ストレスの相談窓口~

職場の人間関係、職場ストレス、出社困難、パワハラに関するカウンセリングを行っています。
職場のストレスやパワハラなどに関する情報提供や解決のヒントなどを書いていきます。

地動説で有名なガリレオ・ガリレイの言葉です。

それほどの人でも、他の人にものを教えることはできないと言うんですね。

ほんとうに物事を学んで身につけようとするときには、自ら学び気づく必要があるということなのでしょう。

ただし、その手助けはできる、と。

自ら興味を持って学ばないと身につかない。ただ、学ぶ意欲を呼びおこす手伝いはできるということかなと思います。

コーチングに通ずるものがありますね。