独立652日目 ファミレスの入口にて | ストレスからフリーになろう!~職場ストレスの相談窓口~

ストレスからフリーになろう!~職場ストレスの相談窓口~

職場の人間関係、職場ストレス、出社困難、パワハラに関するカウンセリングを行っています。
職場のストレスやパワハラなどに関する情報提供や解決のヒントなどを書いていきます。

ファミレスに入ろうとしたら、入り口で2人のサラリーマンが言い争いをしていました。

2人とも見たところ20代ですが、1人が先輩もしくは上司で、もう1人が新入社員という感じです。

言い争いというよりも、先輩の方が新入社員風の人を一方的に責めていました。

どうやら、先輩が新入社員(風)の携帯電話に電話をしたのに出なかったということのようです。

口ぶりからすると、そういうことが頻繁にあるらしく、かなり先輩はキレていました。

新入社員が黙っているものだから、先輩いわく「電話に出ないのはいいよ。携帯を近くに置かない理由だけでも言え!」って…。

たぶん新入社員(風)は電話に気づかないんじゃなくて、あなたからの電話だから出たくないんですよ。

そう言ってあげたくなりました。

ただ、振り返ると、昔は自分もそのようなことを言っていたような気がします。

自分が嫌われていたり避けられているとは思いもしなかったな。

新入社員(風)にも非があるのかもしれませんが、先輩に「どうしたら相手が動くか」気づいてほしいなと願わずにいられません。