こんばんは。
心理学(とくに交流分析)で、相手に対するはたらきかけを「ストローク」と言います。
あいさつや相手を褒めることも「ストローク」ですし、
相手をバカにすることや怒ることも「ストローク」です。
「ストローク」については下記にも書いています。
http://ameblo.jp/3cos/entry-10614415296.html
さて、「ストローク」に関しまして、こんな実験があります。
同じ日に生まれたマウスに同じエサを同じ時間に与えるのですが、
3つのグループに分けます。
Aグループは、なでてからエサを与えます。つまり、プラスのストロークを与えます。
Bグループは、電気ショックを与えてからエサを与えます。つまり、マイナスのストロークを与えます。
Cグループは、全く何の関わりもせず、ただエサだけが与えられます。
すると、グループによって、その成長に違いが見られたというのです。
もっとも成長の良かったグループはどれでしょうか?
反対にもっとも成長の悪かったグループはどれでしょうか?
もっとも成長の良かったグループはAグループですが、
もっとも成長の悪かったグループはCグループだというのです。
無視や無関心といったストロークを与えられない状態がどれだけつらいことか、
ということが表わされています。
子どもに対して、親に対して、恋人に対して、友人に対して、同僚に対して、部下に対して
どのようなストロークを与えているか、そもそもストロークを与えているか、
ときに振り返ることも大切ですね。