ストレスからフリーになろう!~職場ストレスの相談窓口~

ストレスからフリーになろう!~職場ストレスの相談窓口~

職場の人間関係、職場ストレス、出社困難、パワハラに関するカウンセリングを行っています。
職場のストレスやパワハラなどに関する情報提供や解決のヒントなどを書いていきます。

当ブログを訪問してくださり、どうもありがとうございます!

私は、心理カウンセラー・経営コンサルタントとして活動しています。

職場の人間関係に悩まれている方や会社に行く気力が少なくなっている方などのカウンセリングを提供しております。
メンタルヘルスに関する研修や執筆なども行っています。

ビジョナリーマインド・日本セルフエンカレッジ協会HP

このブログでは、職場ストレスや職場の人間関係、出社困難、パワハラなどに関する情報提供や解決のヒントなどを書いていきます。
先日(10月3日)に、川崎市の高津市民館にて「知っておきたい働く人のメンタルヘルスの話。元気なココロで働くためにはどうしたらいいの!?」というタイトルでお話をさせていただきました。

参加者は20代から70代まで幅広い年代の方がいらっしゃいました。
70代の方は現役で仕事をしていらっしゃるとのこと。とてもお元気でした。

「元気なココロで働けないのはどうしてか?」「元気なココロで働くためには何か重要か」などについて、参加者の方々にも意見を出してもらいながら進めていきました。

私からは、カウンセリングの事例も交えながら、自己肯定感や心の柔軟性をベースとして養いたいことをお伝えしました。
また、ストレスをためやすい性格をお話して、それぞれの性格診断も行ってもらいました。
加えて、人間関係を改善する関わり方のお話もさせていただきました。

参加された方からは、
「人間関係を築くコツ・良い関係を育む為にとてもわかりやすい講習でした」
「自分のタイプがわかり、ストレスをためやすいタイプだったので気をつけたいと思いました」
「あまり自分の事を人に話す機会がなかったので聞いてもらえて良かったです」
「職場の雰囲気を良くする人になるためのヒントを教えてもらいました」
といった感想をいただきました。

元気なココロで働くヒントを得られたようでうれしく思いました。