資格を取る事が目的ではなくて、やりたい事の為に 資格をとる。
何がやりたいのか? これが無いと モチベーション維持ができない。
というような事が
いわれる事がありますが、決してそうではない。
色々な可能性が考えられるから 資格を目指す これだけで 勉強をするモチベーションになるはずだ
高校や大学受験の勉強は 医学部は別として 将来何がしたいか 漠然としていたが
「あの学校に入りたい」 だけで 十分 勉強するモチベーションが維持出来ていた。
今の小生は この年でも 真にやりたい事は見つからないし、あっても ローンも家族もりかなり制約がかかる。
今は、資格をとる事で 可能性が広がるかも知れない が 小生のモチベーションとなった。
これでいいのだ。
拝