からの大どんでん返し | シキコる倶楽部

シキコる倶楽部

桜井識子さんのブログ、本を全て読み漁り、それを実践してみる
非公式の桜井識子実践ファン倶楽部

今回の旅で、満願は挫折した、はずでした。

翌日は晴れてくれ、やっぱり華厳寺にこんなに近く、

門前の宿に泊まっていて、御朱印を頂かないのは

どーーーーしても悔しくて、朝一番にお参りして

結局結局、御朱印頂いちゃいました。


で、なんとなく賭けに出てみました。


もし、今日このまま晴れて、竹生島に行く船が

出航してくれたら、順番は違ってしまうけど、

『満願』という旅の目的は達成できる。

満願はほとんどの人が谷汲山華厳寺で成すのが

スタンダードで、その方が満足感や達成感は

あるだろう。

でも、満願が目的なら、例え感動が少し減っても、

手段選ばず目的達成する方へ賭けてみたい‼️

そして、本当に満願にできたとしたら、

私が今、人生の目的として挑戦している事も

順序違いで成し遂げようとしている事と重なるから

そちらも満願(成功)するんじゃないだろうか⁉️

んだから、ここで満願できたら、人生の目的も満願できるんじゃ〜っ‼️と勝手に賭けにでてみました。、

  

で、猪突猛進で竹生島へと向かい、めでたく満願となりました😅



見えにくいですが、天使の梯子が出ていました


日本遺産って世界遺産とは違うよね?


きたーーーーーっ!三十三番目の宝厳寺です^^;


なので、御札は落ちましたし、順番はメチャメチャでしたが、

大どんでん返し

の満願達成となりました😅


この旅から、すでに2週間以上経っています。

ここで、今回のお札が落ちた事と、満願した事に

ついてちょっと、落ち着いて考察したいと思います。


お札が落ちた=満願できない

ではなかったのではないか、と思います。

確かに初日は天候不順で竹生島へ行けず、

先に谷汲山華厳寺へ行く事となりました。

初日はどうしてもここを満願の場所にしたくて

参拝はしましたが、御朱印は貰いませんでした。


でも、その日、眠りにつく直前に、明日は晴れそうだなぁ、と思ったら、とにかく行けるなら竹生島へは

どうしても行きたくなりました。


そうなると、もう止まらなくなり、だったら満願できる

じゃーん!となり、じゃあ朝一番で華厳寺を参拝して

御朱印をもらって、それから竹生島へ向かおう!

船の時間に間に合うようにするには、谷汲口駅に

早めにつかないといけないけど、あれ?バスがない!

どうしよう‼️

悶々としながら、ぐっすり寝ました。


で、翌日の朝ごはんの時、隣の席の方が、

今日○○時までに谷汲口駅から出る電車に乗りたいので

送っていただけますか?と仲居さんに言ったのを聞いて

それーっ!私もそれ乗りたかったのぉぉ!

と言って、一緒に送っていただく事ができました。

この時、みちびき八咫烏様ぁぁ、ありがとうございますぅぅ!と心で叫んでました(もちろん勝手に導いてもらっていると信じて、です)。


そうして、無事船の時間に間に合う電車に乗る事ができ

その途中で念のため、船が出るかを確認して、

竹生島へ上陸する事ができた次第です。


ちょっと強引でしたが、目的は達成できたと言うこと

から鑑み、今回の教えは 

何かを捨てて、何かを得る、と言う事でしょうか。

あとは、こだわりを捨てる、かな。

それと諦めるな。

 

ただ、やっぱり、

もう一度、ちゃんと順番通りに周りたい‼️

と言う気持ちは残りましたぁ。


なので、次回は晴れて先達様として順番通りに

二巡目を周りたいな、と思ってます。


あ、その前に、関西五芒星(でっかいやつ)に

挑戦しようかと思ってます‼️


では、また。

とぐり。