刀の手入れ | まとまりのないブログ

刀の手入れ

先日もこの8月の暑い夏の最中に、性懲りも無く剣道場でガシガシ、ガシガシ竹刀を振ってきた。稽古後、竹刀を見ると竹にヒビが入っているのを発見!


己の刀の手入れを他人にまかせていては武士として恥ずかしい。


なんて興奮した酸欠状態の頭で考え、その勢いで分解してみたところ・・・



竹刀ってチョ~複雑!ガーン



いろんな付属品によって組み合わされていて、釣りの仕掛けのように糸を結ばなければならなかったり、着物の帯のように皮紐を組むように結ばなければいけなかったり。次第に冷静になっていくにつれ、シロウトが鼻歌交じりに分解と組み立てできるほど単純なものではないってことを思い知らされる。結局、なんとか竹刀として見えるまで組み立て直すのに夜中1時までかかってしまった。(ホントに合ってるのか微妙だけど・・・。)


・・・これもまた修行。そのうち垢抜けた後姿で竹刀の手入れできる剣士目指して、今晩もまた分解と組み立てを繰り返そう。って、思ったけど、そこまでのことでもないか~。(笑)