こんにちは

 

う~ん...

愚痴りたいので長女のことを書くと決めたが、悪口にならないか心配

いいところもあれば悪いところもあるのが当たり前。

自分の子供、産んだからには責任があると思いつつ、何とかやっていこうと思っているが

正直言って、早く自立して一人暮らししてほしい

でも難しい面があって

大学卒業後

このままじゃ社会に出たときにトラブルを起こすと思うけど、マウントをとれる職業に就くことになるし

お山の大将になれるから仕事する上では大丈夫なのか?

でもお山の大将に「こうしたほうがいいと思いますよ」とか「これは間違っていると思います」と

はっきり言ってくれる人がいるだろうか?

陰口をたたかれたり、いつの間にか味方がいなくなってたり、訴訟を起こされたりするのでは?

協調性がない、思いやりがない、自己中なのは家の中だけなんだろうか?

 

夏休みも冬休みも教授がいいよって言ってくれれば大学に勉強しに行く

勉強熱心ねと傍から見ればそうだろうが。

私は必ず弁当作りをしなければならない

ありがとうともおいしかったとも言われず、夜炊事がようやく終わったという頃に無言で出される空の弁当箱、水筒を洗う

初めはね、長女が頑張ってるから私もお弁当作りを頑張って長女を応援したいって思ってた。

たまには休みたいと思う時もあるが、コンビニとかで買ってねと頼んでも「なら、食べない」「なら、行かない」

そこまで大学に行きたいわけじゃないなら行かなくてもいいんじゃないと話をしたら、

「ママがお弁当を作らないのがいけないんだよ」

大学で勉強、家に帰ってきても勉強。バイトせず、家と大学の往復のみ。

ちなみに朝起きてメールチェックして大学に行く前も、帰宅後夕食を食べながら寝るまで勉強。

本当に勉強が好きなんだということか?

自分の部屋の掃除はしない、勉強に使ったプリント類は山積み標高50cm越えがいくつもあり。

雪崩が起きると激怒する。私が雪崩を直すと場所が違うとまた激怒。

そのままにしておくしかないので山と雪崩で足の踏み場がない。

先月黒カビが生えているのを発見した。処理は私。

「ふーん」と気にも留めない。

 

昨年末から今年初めにかけて長女の弟(長男)の大学受験。

家族だから、気になるだろうと初めは長女にも状況を教えていたが、「ふーん」の一言のみ

「ケアレスミスに注意とか忘れ物しないようにとかでもいいからなんか言ってあげて」と頼んでも「ない」とのこと

それを聞いた長男は「アドバイスなんかいらないから」

長女と長男は同じ学部を志望していた。なのに...

浪人するか、大学生になれるか、初めて経験することばかりで不安だろうに長男がかわいそうになった

 

受験の付き添いで私が家を空けたとき、長女のお弁当の作り置きはしておいた。

主人、長女、次男の食事の準備も最低限しておいた。

不足分は次男がいろいろ作ってくれたとのこと。洗い物も全てやってくれたと。

安心して次男に任せられた。感謝しかないよと主人が言ってた。

長女はしてもらうのが当然のように普段通りに過ごしたとのこと

 

受験勉強しているそばを大きな音を立てて歩いたり、隣の部屋でも聞こえる独り言を言ったり、

おっさんみたいにげっぷを連続で何回もしている非協力的な長女には今後の長男の状況を伝えないことにした。

長女のリアクションが雰囲気を壊すのでしょうがない

受験日も受験大学も内緒。家庭内の秘密ごとは私も主人も次男もストレスだった。

そして秘密にしていることに気づかないマイペースすぎる長女の態度も大きなストレスだった。

 

2月。めでたく長男が合格。涙を流して喜ぶ主人、やったーと叫んだ次男と私。

さすがに節目の時なので長女にも言わないといけない。

今までの長女の行動から考えて「ふ~ん、よかったね」という反応だと考えていたが違った。

それを上回る。最悪だった。

 

「えーー!!もう決まっちゃったのーー?

もっと苦しめばよかったのに!!!」

そして長女は号泣した。

 

耳を疑った。

「ぜーったい、おめでとうなんて言ってやんないからね!!」

意味が分からん。

合格した長男の目の前でいう言葉か?

 

誰がこの子を育てたんだ? 私か?

こんな風に育てた覚えは...ない

どんな思考回路でこのセリフが出てくるのだろうか?

 

読みにくくてすみません。続きます。