こんにちは

 

J大2次試験終了後、長男は国立大前期に向けて勉強を再開...?

再開しているのですが、集中しきれていない

J大合格の確信もなく、国立大も何か合格できる気がしなくなったとのこと

だからと言って遊んだり、寝て過ごしたりするわけでもなく

受験勉強に飽きてしまったというのもあり...

J大にすべてを出し尽くしたわけでもないと言ってるし、困った状態。

こりゃ、J大の結果が出ないと集中のスイッチが入らないのかな~

相変わらず朝3時に起床して、何かしら形だけの勉強しているようだけど。

難しい問題にどんどんチャレンジしていきたい長男。

それに対して、受験で必要とされるのは標準問題をミスなく解答できる力。

だから、つまらないんだろうな~

 

で、J大最終合格発表日。

この日は国立大推薦の合格発表日でもある...

 

午前。まずは国立大推薦。

 

不合格。

 

予想通り。しょうがない。

共通テストの英語Rでの失敗を他の教科でフォローできなかった。

悔いはないんだから、よく頑張った。

 

果たして国立前期はどうなるのだろう?

英検利用するけれど、共通テストでそこまで優位に立てるわけじゃないから、2次の失敗は許されない。

相当なプレッシャーになるはずだ。

 

長男、静かにまた机に向かう。

でも、集中できてない。

午後の私立J大の結果が気になる。

十分な対策できていたとは言えなかったからな~

 

そして午後。

J大ホームページを開くと合格発表と補欠合格の2つがあった。

 

私「さあ、どっちからみる?」

 

長男「こっち」

 

合格発表を選び、長男、ぽちっとする。

 

長男「..........」

 

私「...あった! あったじゃん!! やったね!!」

 

長男「...どこ...?」

 

私「ここ!!!」

 

緊張しすぎて見つからなかったらしい。

先に私が見つけてしまった汗

お祝いよかったね~笑い泣き

涙ぐむ長男爆  笑

 

「国立前期、どうする?」

 

「受けない。受かるかどうかわからないから」

 

J大合格手続きは本人がしなければならず、手続き日が国立大の受験日。

だから国立を受けるならJ大合格をなかったことにしなければならない。

現役で何とか進学したいって言ってたもんねルンルン

 

「J大にしよう」

 

旦那とも話し合って決めた。

 

大学受験終了。

長男、お疲れさまでした。

長男、ゆっくり寝られるね。

次男、これで長男と将棋で遊べるね。

よかったよかった。

 

私はこれから後始末。

国立大受験のために予約した宿泊、飛行機キャンセルしないと。

キャンセル料、取られちゃうけど、ま、いっかてへぺろ

めでたいからね!!

 

長女の時は3/22まで決まらなかった。

だから、バタバタ。

長男は2/9で終わった。

ゆっくり新生活の準備ができるね。