おはようございます、chi-koです。
1週間お疲れ様です(*^^*)
最近のわたしの仕事の悩みは…
営業さんの数字が伸び悩んでいること!
わたしの仕事は、営業事務。
よく、縁の下の力持ち、と表現されるけど、果たしてそうなのか…?
5ヶ月目に入った今も、全然自信がありません(^^;
今の会社とは違う業界でしたが、わたしも元営業ウーマンです。
営業は、数字。
月に1回の会議で報告できる数字がないって、本当に心苦しい。
日々、がんばってみえるのを知っている分、営業さんの気持ちは痛いほど分かります。
数字目線で事務のわたしができることって、何だろう?と最近よく考えます。
さて、営業事務の仕事。
わたしの場合は、ですが少しだけ。
日々の決まった仕事は、
電話応対、請求書発行、見積書作成、カタログ発送、社内発注、入金処理、工事部品スケジュール管理などです。
営業さんの名刺の整理や、デスクまわりの書類の整理整頓など、細々した仕事もあります。
そこへ日々、外に出っ放しの営業さんからの急な依頼が飛び込んできます。
これが1日の忙しさを左右します!!
具体的には、お客様向けの文書作成、資料作成、図面修正や、社外社内への代理メール、調べ物、探し物などです。
30分後に要る!とか、すぐに回答が欲しい!など急を要することが多いので、やりかけの仕事の手を止めて、最優先に取り掛かります。
わたしは自分の決まった仕事も大事なので(請求書は午前中発送なので、特に!)、仕事の手を止めるのはちょっとストレスを感じます。
でも、ここを上手く同時進行でこなせるようにならないと、営業事務の仕事は務まらないなと思います。
自分の仕事がすんげー忙しい時に、営業さんから次から次へと急な依頼が舞い込んだ時は、とにかく心を仏にすることを心がけています。
わたしがこんなに忙しいってことは
営業さんはもっともっともーーっと、忙しい。
これはその通り、そう思います(*´-`)
それに、忙しいのはお客様からの依頼が多いってことですから!!
イライラしてはいけません。
うちのできる営業さんは、
わたしが定時にはちゃんと帰れるように、調整しつつ仕事を頼んできます。
そして、10時と15時の休憩時間(10分)には絶対に電話をかけてきません。
わたしのミスを責めません(原因と対策ははっきりさせます)。
わたしは営業時代、そんな風にまわりにまで気を配れていただろうか…?
自分のことでいっぱいいっぱいだった気がします(ノ_<)
だからこそ、今、営業事務としてもっと何かできることはないか?と考えるのです。
夫に聞いてみた。
余計なことはせずに、頼まれた仕事を着実にこなすのが一番!
あなたは黙って、シュレッダーおばさんしてたらいいの!と。
シュレッダーおばさん…
※わたしが過去の紙面の見積書をひたすらシュレッダーにかける作業のことです。
………へい。
言われた仕事をミスなく着実にこなす。
これすら今のわたしには、難しい。
まずはそこから、ということですね。
明けない夜はない。
朝日が影絵をつくって、ほっとした気持ちにさせてくれます。