おはようございます、chi-koです。


1週間お疲れ様です(*^^*)





最近のわたしの仕事の悩みは…


営業さんの数字が伸び悩んでいること!


わたしの仕事は、営業事務。


よく、縁の下の力持ち、と表現されるけど、果たしてそうなのか…?


5ヶ月目に入った今も、全然自信がありません(^^;




今の会社とは違う業界でしたが、わたしも元営業ウーマンです。


営業は、数字。


月に1回の会議で報告できる数字がないって、本当に心苦しい。


日々、がんばってみえるのを知っている分、営業さんの気持ちは痛いほど分かります。


数字目線で事務のわたしができることって、何だろう?と最近よく考えます。




さて、営業事務の仕事。


わたしの場合は、ですが少しだけ。


日々の決まった仕事は、


電話応対、請求書発行、見積書作成、カタログ発送、社内発注、入金処理、工事部品スケジュール管理などです。


営業さんの名刺の整理や、デスクまわりの書類の整理整頓など、細々した仕事もあります。




そこへ日々、外に出っ放しの営業さんからの急な依頼が飛び込んできます。


これが1日の忙しさを左右します!!


具体的には、お客様向けの文書作成、資料作成、図面修正や、社外社内への代理メール、調べ物、探し物などです。


30分後に要る!とか、すぐに回答が欲しい!など急を要することが多いので、やりかけの仕事の手を止めて、最優先に取り掛かります。


わたしは自分の決まった仕事も大事なので(請求書は午前中発送なので、特に!)、仕事の手を止めるのはちょっとストレスを感じます。


でも、ここを上手く同時進行でこなせるようにならないと、営業事務の仕事は務まらないなと思います。




自分の仕事がすんげー忙しい時に、営業さんから次から次へと急な依頼が舞い込んだ時は、とにかく心を仏にすることを心がけています。


わたしがこんなに忙しいってことは


営業さんはもっともっともーーっと、忙しい。


これはその通り、そう思います(*´-`)


それに、忙しいのはお客様からの依頼が多いってことですから!!


イライラしてはいけません。




うちのできる営業さんは、


わたしが定時にはちゃんと帰れるように、調整しつつ仕事を頼んできます。


そして、10時と15時の休憩時間(10分)には絶対に電話をかけてきません。


わたしのミスを責めません(原因と対策ははっきりさせます)。




わたしは営業時代、そんな風にまわりにまで気を配れていただろうか…?


自分のことでいっぱいいっぱいだった気がします(ノ_<)


だからこそ、今、営業事務としてもっと何かできることはないか?と考えるのです。





夫に聞いてみた。





余計なことはせずに、頼まれた仕事を着実にこなすのが一番!

あなたは黙って、シュレッダーおばさんしてたらいいの!と。



シュレッダーおばさん…


※わたしが過去の紙面の見積書をひたすらシュレッダーにかける作業のことです。




………へい。








言われた仕事をミスなく着実にこなす。


これすら今のわたしには、難しい。


まずはそこから、ということですね。


明けない夜はない。


朝日が影絵をつくって、ほっとした気持ちにさせてくれます。