最高気温が20度を超える日が続き、十勝はすでに初夏の気配。


外に出て風を受けるだけで、その心地よさがたまりません。


冬の間は家にこもりきりでしたが、これからどんどん活動を始めよう!

と、真鍋庭園の年間パスポートを購入しました!



昨年も一度訪れたことがあるんですが、家から一番近いガーデンです。

今回初めて自転車で訪れてみると、思っていた以上にご近所。

徒歩でも行けるくらい。

この夏はたくさん訪れて、散歩したり読書したり、自分の庭のように利用しようという目論みです。

なんて贅沢なんや。



真鍋庭園、たくさんの花や木が植えられていて、丁寧に手入れがされていて、とても気持ちいいお庭です。


広大な敷地には、池や滝があったり。

赤いツツジ?が映える。


経路を示した手作りの看板がかわいい。


この先には何があるのかな?

おとぎ話みたいでワクワクする緑の小径。


見上げるほどの大木。

前の日に雨宿りしてたら、トトロがやってきそう‥。


池のそばにぽつんと佇む東家。

ここで読書したら気持ちよさそう。

(近寄ったら蜘蛛の巣が張っていたので断念しました‥)


モンスターガーデン。

その名のとおり、垂れ下がった枝がなんだか不気味でモンスターのように見えてきます。


こんな庭が近所にあって、簡単に訪れられるなんて最高だ。


次はぜひ、本を持ってこよう。

この時期、虫除けスプレーも欠かせませんね。