お久しぶりの投稿です。


今日は、十勝バスを利用している方にオススメしたいアプリがあります。

以前も記事にしたことがあるんですが、昨夜こんな出来事があって、あらためて紹介したいと思ったのです‥。



仕事が終わり、最寄りのバス停まで歩いて行きました。

気温は、マイナス8度。

街灯が雪に反射して、うっすら明るい夜。

先に待たれていた方がいて、その後ろに着いてぼーっと立っていると、その方がくるりと振り返りこう言いました。


「バス、来ますよね?」


寒さでメガネが曇っています。


「はい、来ますよ。通常○分着の××線ですよね?15分くらい遅れてるみたいですけど、もうじき来ると思います」


「ありがとうございます。よかった〜ずっと待ってるんですけど来ないから、どうしようかと思ってたんです」



わかる!!


雪が降ると、バスが10〜30分くらい遅れることはざら。

寒空の下、来るのかわからないバスをひたすら待つのはほんとに苦行。

実はもう行ってしまってるのかも‥なんて思ったりもして。


雪国のバスユーザーなら、誰もが経験しているのではないでしょうか。



でも、あるアプリを手に入れてから、その苦行から解放されました。


それは、PINAという無料アプリです。



十勝バスのHPでも掲載されてました。



これを使うと、バスの現在地がリアルタイムでわかります。


家を出る前ににチェックすれば、「今日はバスがだいぶ遅れてるな。だからもうしばらく待ってよう」と決められる。


アプリの評価が低いので、不安もありましたが(以前は実際に怪しい部分もあった)、今現在わたしの使っている限りでは、位置情報もかなり正確です!


もしかしたらもうすでにご存知の方も多いかもですが、もしバスユーザーの家族や友人がいて、ご存知なければぜひ教えてあげてください!

(残念ながら、拓殖バスは使えないみたいです)


ただ、利用路線の選択など、初期設定がわかりにくいのが難点。きちんとした説明もないし。

設定さえしてしまえば、毎回の検索は簡単なので、ぜひがんばってやってみてください。


バス停で出会った方にも教えてあげると、喜んでいただけました。

よかった〜。



冬のバス移動が、少しでも楽になりますように!