ふと、気づいた。

自然が不足している・・!

 

以前は、毎日のように公園でお茶を飲みながらぼーっとしたり。

週末は緑を求めてお出かけしていたけれど。

寒くなってきてからは、家にこもりがち。

 

とにかく今のわたしに必要なのは、自然だ!

ふらっと行ける自然のある場所・・と考えて、お昼休みに帯広神社に行ってきました。



 

寒い季節の神社って、普段よりいっそう空気がクリアな気がします。

 

平日のお昼間。

人がほとんどいなくて静謐としている。

 

夏の間には敷地内を何匹ものエゾリスが走り回っていたんですが、この日は1匹も見ることができませんでした。

エゾリスは冬眠しないので、冬でも見られるはずなんだけど。

代わりに、鳥のかわいい鳴き声が絶えず聞こえていました。



 

藻が張った池。まるで抹茶をまぶしたみたいな姿が好きです。

その上に枯れ葉が落ちて、光がさして。

こんなお菓子あるよねぇ・・金粉をふりかけた抹茶の生チョコレートとか?



 

この日は風が強くて、水面がキラキラと波打ってます。



 

威張っているような狛犬。



 

神社の木々は高く高く育っています。

見上げると、空と繊細な枝との色のコントラストが美しい。



 

そうしてお参りをして、神社をあとにしました。

 

エネルギーチャージ完了!と言いたいところですが、正直まだ50%くらいかな・・。

もっと目にぱあっと飛び込んでくるような、明るく広がる緑が恋しい。


 

 

まだ少し時間があったので、寄り道して、電信通りの「ドーナツラボ」へ。

 緑の建物が目印です。



 

店内に入ってみると・・ポップで色とりどりのドーナツがカウンターに並んでいます。



この時点でうっとり・・。

ドーナツの丸いフォルムはどう考えたって可愛いものですが、さらにおめかしされてひとつひとつが輝いています。

砂糖にきなこにチョコレート・・お行儀よく並んで選ばれるのを待っている姿・・どれもおいしそうすぎて選べない・・!



トングとトレーを手にした店員さんをお待たせしつつ、4つ購入しました。



こちらのドーナツ、かわいいだけじゃないんです。

使用されている材料は、ほとんどが北海道産とのこと。

良質な油で揚げられていて、保存料・添加物不使用の、とっても丁寧に作られたドーナツです。

 

実は数日前に、某チェーン店のドーナツを久々に食べたのですが、記憶していた味とは全然違ってかなりがっかり‥。

なので今回はドーナツリベンジです!


 

ドーナツラボのある電信通り商店街は、

たかまんで有名な「高橋まんじゅう屋」を筆頭に、コーヒー、パン、どらやきなど、おいしそうなお店がたくさん並んでるんですよね・・。

ぷらぷらと食べ歩きをするのも楽しそう。


(電信通り商店街HPより)

 

 

さて、家に帰ってからのお楽しみ~おみやげのドーナツ!

4種類のドーナツを半分ずっこして、全種類味比べ。



ふわふわでちょっと懐かしい味。

手前右側のキャラメルナッツが香ばしくていちばん好きでした。

 

 冬にあつあつのコーヒーといただくドーナツ、最高ですね・・。



雪が積もる前に、あと何回緑の木々を求めて出かけられるでしょう。

急がねば!