「北海道ガーデン街道」の「北海道ガーデン街道チケット」をご存じでしょうか?

北海道ガーデン街道の8つのガーデンの中から、好きなところ4つに入場できるというチケットです。

 


以前、「六花の森」を訪れたときに、「ガーデン街道素敵すぎる!これはもう、パスを買うしかない!」と興奮して購入。

その後、チケットを利用して、「十勝千年の森」にも行きました。


 

しかし、期限は10月18日までなのに、まだ2箇所しか行ってない‥!

 

 

ということで、ガーデン街道のひとつ「十勝ヒルズ」に行ってきました。

 

帯広市内の自宅から15分くらいで行けたので、あまりの近さにびっくり。

 

 

着いて早々、エントランスに飾られたボロボロのフラッグガーランド(端がほつれてボロボロ)と、流れてきた大音量の陽気な音楽に怯む。

 

おしゃれな落ち着いた雰囲気ぶち壊しやない‥?

 

 


しかし、気を取り直して参りましょう!

 


入ってすぐ、ショップとカフェが併設された建物があります。

 

植物が飾られていて、高い天井から光がさして、気持ち良い空間。

ショップでは、アロマグッズや野菜、オリジナルの調味料などが販売されてます。

 

建物を出ると、紫色の花広がっている。

背景には帯広市内の街並みが見えます。

 


園内の地図。

 

ずんずん進んでいくと。

 

目に入ってきたのは、ダリアの目の覚めるような赤。

南米の少女みたいにインパクトがあってチャーミング〜。

 


個性的な色とデザインの蛾。アナスイみたい。

 


花びらの重なり方が伝統文化の技のような緻密さ。

 


蓮のお池です。

 


上に高く伸びる畑。

 

道中でもこの植物の畑をいくつも見たんだけれど、これは何なんだろう。

 

 

 

そして、園内でわたしが一番気に入ったのが、「ローズガーデン」です。

 


「美味しい香り」をテーマに35種類のバラが選ばれているそうです。

 

それぞれに着けられた説明を見ながら「フルーツのような香りってどんなやろ~」「ラズベリーの香りやって~」と、身をかがめてバラの香りを嗅ぐのが楽しかった!

 

 

 

 

 

 

 

みごとにそれぞれ香りが違うのです。

 甘い香り、高貴な香り、フルーティな香り・・

どれも良い香りで、とってもリラックスできます。

 

これまでバラ園に行ったことはあるけれど、バラの美しさを堪能するだけで、香りに着目したことはなかったな。

こんな楽しみ方もあるのかと、新鮮でした。

 

 
写真からもわかるかもしれませんが、残念ながら開花の時期ももうすぐ終わりらしく、バラはほとんど残ってなかったのですが、残りわずかなバラの香りを楽しみました。

満開の時期に来れたらもっと堪能できただろうなぁ・・残念。

 

 

さてさて。

 

ここまで書いておいてなんですが、正直なところ十勝ヒルズはあまり好きではなかったかも。

わたしの好みは「自然の持つ美しさや雄大さを感じられる空間」「統一された世界観」。

 

これまで行った、六花の森、千年の森はドンピシャだったのですが、残念ながら十勝ヒルズにはちょっと物足りない感を感じてしまいました。

敷地がそこまで広くないこと、訪れた時期の問題もあるかもしれません。

あくまで個人的な意見ではありますが、ご参考になれば嬉しいです。

 

 

十勝ヒルズを後にして、このあと訪れたカフェがとっても良かったんですが、写真を貼りすぎて重くなってしまったので次回に続きます!