帯広に来て間もない頃、会う人会う人に帯広のオススメの飲食店を聞いていました。
不動産屋さん、車屋さん、警備会社の営業さん、冷蔵庫配達の業者さん、美容師さん‥などなど。

情報誌などを見るより、本当に美味しいお店は地元の人に聞くにかぎる、という信条なり。


しかも皆さん、楽しそうにあれやこれやとオススメのお店のことを教えてくれるんです^_^
やっぱり、美味しいものが好きなのは、全国、全世界共通ですねぇ。


おかげで、わたしのGoogle マップには、たくさんの行きたい店&行った店のピン(緑のマーク)がたっています^_^
まだまだ増やしていく所存‥!



不動産屋さんと車屋のお兄さんの2人がオススメしてくれたのが、『とんかつ清竹』


なかなかに古い建物。
店内は喫煙OKで、座敷もあり、昔ながらの風情です。



一番初めに訪問したときは、ランチのミックスフライ定食をいただきました。
確か、ヒレ、メンチ、エビの3種類だったかな。


粗めのパン粉がザクザクの食感で、とっても美味しかったです。
小さいすり鉢に黒ごまがたっぷり入って出てくるのが、地味に嬉しい。
ごまを擦って、豚カツソースと混ぜていただきます。

味噌汁もおいしいんですよ〜。
ごはんもたっぷりで、お腹いっぱいになりました。



そして、急にカキフライが食べたくなった先日、清竹ならあるかも‥!と期待を込めて再訪。


カキフライ、ありました‥!

ぷりぷりで美味‥!
タルタルソースがあればもっと嬉しかったけど‥。



平日は、ランチタイムの働く男性グループが多かったです。
休日は、家族連れや学生グループ、おひとりさまなど、色んなお客さんがいらしてました。
昔ながらの人気店のようですね〜。



揚げ物が苦手&面倒くさいのもあって、我が家では揚げ物をしません。
だからこそ、食べたくなったときにこうして手軽に食べに来られるお店があるのはとっても嬉しい。



そういえば、わたしはまだ一度も豚カツ(ロースカツ)を食べてなかったな‥。
次回試してみたいと思います^_^