きのう降った雪が積もって、今日の帯広は一面雪に覆われていました。


家でのんびりしていたら、9時くらいに、除雪車がやってきました!
(せっかくなのでレポートしようと(勝手に)動画撮影)



わたしの住んでいるアパートは、雪が来ると除雪車が来てくれます。
とってもありがたい。


今日は何故か大きいのと小さいのと2台がやってきて、一気に雪を除けてあっという間に帰って行きました。
無駄のない動きに惚れ惚れします。


近所の一軒家のご家庭では、だいたいお父さんが雪かきをされているのを見かけます。




午後1時、外の気温はマイナス1度。

今日はちょっとあったかいなぁ。
こんなことが言えるなんて、わたしも北海道の冬に慣れてきたのかな。



せっかくなので、散歩に出かけましょう。


まだだれも歩いていない場所。

北海道の雪は、パウダースノーで、ほんっっとうに美しい。
サラサラして真っ白で、粉砂糖のような片栗粉のような。



せっかくなので雪だるまを作りました。

こちらに来てから、雪だるまを見ません。
みんな雪に慣れてるから、いちいち作ったりしないのでしょうか?



わたしは、雪が滅多に降らない温暖な地域で育ちました。

小さい頃は、雪が積もると嬉しくてみんなで外に出て遊びました。
1〜2センチしか積もってない溶けかけの雪を一生懸命集めて、雪だるまを作ったり。
完成した雪だるまは、土や砂が混じって灰色で、お世辞にもかわいいと言えなかったな‥。

玄関に並べて置いたけど、その日のうちには溶けちゃったりして。


それに比べると、ここは、きれいな雪がありあまるほどあります。



でも、北海道の雪も美しいだけではないなぁとも思います。
溶けるとやっぱり汚くなっちゃうんですよね。


今日は天気がよかったので、日が当たる場所は雪が溶け始めていました。


更に雪を踏みしめ、散歩を続けます。



横断歩道だけど、雪で白線が見えません。



ショッピングモールの駐車場の片隅には、除雪された雪の山ができていました。




こうして雪道散歩を堪能して、帰路につきました。

明日は車で美容院に行くのだけれど、運転大丈夫でしょうか〜心配(¬_¬)。