ずっと興味を持ちつつも、
恐れ多くて足踏みしていたことに
チャレンジしています。


それは、合気道。


生まれてこの方超文化系で通してきたのに、
この歳で未経験のスポーツを始めるなんて‥
しかも、年齢問わず馴れ馴れしいところがあるから、
武道の人々に馴染めないのでは‥
と、始める前はとっても不安でした。



でも、せっかく帯広に引っ越してきて時間にも余裕があるから、
とりあえず見学だけでも行ってみよう!
それで無理そうなら、諦めがつくし。
と、見学に行ったのが今の教室でした。


見学の際に、先生が
「やってみて、自分には合わないと思ったら辞めればいい。
途中で来なくなる人なんてたくさんいる。
それでも、やってみたことが大事。
合わないとわかったんだから。」
とおっしゃったのを聞いて、安心しました。


そうだよなぁ、その通りだよなぁ。
やってみないと続けられるかもわからへんよね。
考えてるだけじゃあ前に進まないもんなぁ。
ここなら、もしダメでも簡単に辞めれそう‥。
と、入会を決意しました。



そして、約1ヶ月経った今、とても楽しく学ぶことができています。
これなら続けられそうと思って、道着も買ってしまいました。
道着に袖を通した姿を見ると、あの運動音痴のわたしが道着を着てるなんて‥笑える、と
とてもこそばゆい気持ちになりますが。



合気道に興味を持った理由は、
思考してばかりで頭が常に働いていて
身体の感覚に鈍感になっていたので、
運動をすることで身体にフォーカスができるのではと
考えたからです。
武道なら、一つ一つの動作を何度も繰り返すから
よりそれが可能なんじゃないかな、と。

そして、尊敬する人が合気道を始めたり
映画の主人公が合気道をするシーンを見て、
合気道かっこいい!やってみたい!と思ったのでした。


身体の感覚がお留守問題は、
今のところ変化は見られないけれど、
今後様子を見ていきたいと思います。


何より、新しいことを始めるって楽しい〜。


秋の景色見つけた