見上げた今朝の空は、

走り梅雨のような空模様

6時過ぎカメラを持って散歩です。

どうしても撮りたかったこの実

ウワミズザクラの実です。

私はここで毎年花は見てきましたが、

実を見ることはありませんでした。

山鯨さんの5月17日「撮ったぞー!」のブログに

ウワミズザクラは、

花の後に小豆粒ほどのアメリカンチェリーのような実をつける

とあったので、是非見なくては…と思い撮りました。

高い所になっている実はまだ濃い緑色です。

アメリカンチェリーの色になるまでには、

後2ヶ月位かかるかな?

よく見ると1粒しかない房があります。

 

4月18日朝の散歩で撮ったウワミズザクラ

たくさん花をつけて満開でした。

山鯨さんの住む北海道とは、
満開時期がちょうど1ヶ月違います。
まだ濃い緑色の実は、

 

ムクドリが食べたのでしょうか?

今朝は、木の根元で1羽のムクドリが

忙しそうに動いています。よく見ると

鳥の羽根を嘴に次々と咥えていきます。

いっぱいになると人家の方へ飛んでいきました。

どちらかの家の戸袋に運んで巣作りでしょうか?

モミジバフウも実をつけています。

そういえばウワミズザクラの花の写真は撮ったのに

モミジバフウは撮らなかったなぁ…

黄緑色の花らしくない花に

目がいかなかったのかな?…

近くに咲いていた濃いオレンジ色の花は、

撮らなくては…

ザクロの花です…

実ができるのは、秋ですね‼

梅雨入りを待たずに咲いていたのは、

Tちゃん家の庭のアジサイ

生垣から飛び出して

綺麗な花を見せてくれていました。

Nさんの庭のカシワバアジサイ

Mさんの庭にはコスモス

早咲きのコスモスでしょうか?

 


5月にコスモスが見られました。


二十四節季「小満」の候

散歩道の風景でした。

 

ブログを見ていただきありがとうございました。