2017年10月からの新入学生の個別相談を行っております。三茶キャンパスで大人気のアニメ・声優講座は2017年も単位授業として前期・後期に開講します。転入学生・編入学生・科目履修生も随時願書受け付けをしております。

個別相談会ご予約のお電話番号
03-3411-9971
平成29年度新入学生対象の進路相談会実施中です。 


 

★7月の予定★
7月10日(月)アニメ声優講座(前期4講座目)
7月14日(金)レポート提出締め切り日
7月21日(金)視聴票締め切り日

三軒茶屋キャンパスオリジナル講座 
人気のアニメ・声優講座の授業は2017年も引き続き継続して行います。

三軒茶屋キャンパスでは4月に高校入学できなかった生徒達の10月入学
に関する相談会を行っております。お気軽に御相談下さい。

  • 12 Jul
    • ○前期アニメ講座! 第三回&第四回○

      アニメ講座第三回&四回は、東京アニメ・声優専門学校さんにお邪魔してきましたまず、第三回目は「クリップスタジオ」という、イラスト・マンガ作成ソフトを使用した、イラストの着彩体験を行いました予め用意してあるイラストに着彩するのですが、簡単そうに見えて、これがなかなか難しいペンタブの操作に慣れるのが必要ですし、自身の配色センスが試されます…しかし!皆さん上手~先生のお墨付きも頂けちゃいましたね!第四回目は「アフターエフェクト」という映像のデジタル合成やモーション・グラフィックス製作などを行うソフトを使用した簡単なアニメーション作成を行いましたまずは3DCGデザイナーのお仕事についてや、使用ソフトの説明、作業工程などを学び、実際にアニメーションを作成!初心者向けの単純な工程ではありますが、難しかったですね~…悪戦苦闘しつつも無事課題をクリアしっかり画像に動きをつけられましたね!東京アニメ・声優専門学校:http://www.anime.ac.jp/東京フィルムセンター・映画俳優専門学校:http://www.movie.ac.jp/さて、あっという間に前期の講座が終了しました!アニメ経済学やイラスト講座等々、様々なことを体験しましたね!後期は声優体験講座を予定していますお楽しみに!柳下

      4
      テーマ:
  • 27 Jun
    • ○東京消防庁本所防災館見学○

      6月22日(木)に東京消防庁本所防災館へ防災体験を行ってきましたここでは模擬災害体験を通して、防災行動力を身につけられます。まずは防災シアターにて過去の体験を基に、地域の地震に対する取り組みや、もしもの時の対応の仕方等を学びます。次に地震体験マグニチュード7の揺れを体験!地震が来たらまず身の安全を確保!暴風雨体験レインコートを着ていざ体験!強い風と雨でまともに立っていられません~消火体験消火器の使用手順をしっかり覚えます火全体にあてるのではなく、火元にしっかりあてます!都市型水害体験地下にいた時、地上から流れてくる水圧を想定した扉を開ける体験です実際このような状況になったら非常に怖いです今日一日で、防災の知識や心得が学べましたね~もしもの時に備えて、一人ひとりの防災への意識を高めることが必要ですね本日は行いませんでしたが、応急手当体験や煙体験などもあります!興味のある方は是非体験してほしいですやぎした

      テーマ:
  • 13 Jun
    • ○前期アニメ講座! 第一回&第二回○

      今年もアニメ・声優講座が開講されました第一回は「アニメ経済について」日本のアニメ経済の仕組みについて、実際の成功例・失敗例を見ながら学んでいきました経済と言っても、難しい内容ではありませんよ~アニメ好きな人もそうでない人も、楽しく日本のアニメの発展の裏側を学べたかと思います!第二回は「イラスト講座」プロのイラストレーターさんに、上手に描けるコツを教えて頂きました!顔・体・パーツのバランスのとり方、男性、女性の描き分けのポイントなどなど…普段からイラストを描いている生徒はお悩み相談もプロ直伝のアドバイスをいただけちゃいました~次回講座は…東京アニメ・声優専門学校さんへお邪魔しにいきますやぎした

      テーマ:
  • 30 May
    • ○新入生歓迎BBQ大会○

      5月26日に、二子新地にてBBQ大会を行ってきました!今年も生憎のお天気となりましたが…皆で楽しくお肉を焼き焼きっ去年好評だったマシュマロの他、今年はパンとカマンベールチーズが大好評焼いたパンに、焼いたマシュマロとチーズをトッピングして食べる……これがもの凄く美味しい…各々工夫を凝らしてBBQを楽しんでいましね~学年の垣根をこえておしゃべりしたり、地元トークで盛り上がったり、普段のキャンパス内ではなかなかできなことが出来て良かったのではないでしょうか次回の校外イベントは、防災センターへ見学に行きます様々な体験を行う予定なので、動きやすい服装、靴で来てくださいねやぎした

      3
      テーマ:
  • 19 May
    • 来週の予定!

      みなさん、こんにちは! 5月も後半に入りましたね 梅雨もそろそろだと思いますが、 今日から日曜日まで天気予報では 真夏日の予想になっています。 東京でも28度から30度くらいの気温 になるようなので、熱中症には気を つけないといけませんね 来週はバーベキュー大会が金曜日に 予定されています。天気が良すぎるより は、くもり空の方が食欲旺盛になるよう なので、あまり気温が上がらないといい かもしれませんね そして、5月30日からは今年度もアニメ 声優講座が始まります 毎年、楽しみにしている生徒も多く、 新入生や転入生の方もこの講座に期待 して入学した生徒もいるので、楽しんで 講座を満喫してもらいたいと思います。 今年度も東京アニメ声優専門学校の 先生方にお世話になります  進学する3年生のみなさんへ!! 奨学金の申請の時期です。奨学金を 希望している3年生のみなさんは、この 時期に申請して下さい。詳しくはキャン パスまで来て申請書の説明を先生から 受けて下さい。(6月21日まで)  Club SANCHA

      テーマ:
  • 09 May
    • 5月学校外活動と特別講座

      みなさんこんにちは! ゴールデンウィークも終了して、気が抜けて いませんか?三軒茶屋キャンパスの5月の予定です! 5月26日(金)毎年恒例バーベキュー大会あまり暑くないといいですね!! 5月30日(火)アニメ・声優講座(1講座目)今年度も前期4講座行います!!楽しみですね♪キャンパスではレポート作成・視聴票作成 の他、各種検定試験の対策の勉強をして いる生徒がおりますよ! 他にもアニメ系の学校を目指している生徒 はペンタブでイラストを描いて日々練習して います。 自分の夢や目標に向けて、今年一年頑張っ ていきましょう!!   Club-SANCHA

      2
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 今年度の行事予定(前期)

      みなさん、こんにちは! 桜の季節になりましたね! でも、朝晩はまだまだ寒くて、お花見気分 に浸るには温かい日中が最適な感じです  今年度前期の三茶キャンパスの行事予定 は以下の通りです! 前期:アニメ声優講座 1~4講座 5月:バーべキュー大会  6月:東京消防庁防災センター見学 その他、体育スクーリングがあります。 8月:合同スクーリング(予定) 9月:単位認定試験 9月:映画観賞会漢字検定・英語検定対策も行います。 高校卒業までに英検2級を取得する ことを目標にしています。 自信のある生徒はTOEICでもいいです ね! 中学校であまり英語をやってこなかった 生徒は4級からチャレンジしている生徒 もいます。そこから英語の勉強が加速 して、2級チャレンジまでしている生徒も 例年います。準2級までは割とスムーズ に合格できるようです。(要勉強)  話は変わりますが、アニメ映画は人気の 作品がしっかりと評価を得ていますね。 昨年の『君の名は』『聲の形』『この世界の 片隅に』はとても素敵な作品でした。 春休み中ということもあって、現在色々な アニメ映画が公開されていますね 個人的には、『ソードアートオンライン』が 観たいと思っていますが、なかなかタイミ ングが合いませんもう公開終盤なので なんとか鑑賞したいです・・・ 既に観た生徒からは『よかった~!!』と 聞いているので、楽しみです  この期間に転入学された皆さんは、これか ら単位履修ですね 三茶キャンパスで ステップアップして卒業できるように色々と チャレンジしていきましょう!!  鹿島学園 三軒茶屋キャンパスClub SANCHA  news 

      1
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 卒業おめでとうございます!

      H29年度卒業式が3月9日に行われました。 三軒茶屋キャンパスの11名の卒業生全員 が無事に卒業式を終えました。 高校を卒業して、大学・専門学校・就職と、 それぞれの道を歩んでいく生徒達の前途に 幸福と成功があることを心から願っておりま す。みんな卒業おめでとう!! 盛大に卒業式が挙行されました。 卒業生311名から、在籍3年間の評定値が4.8以上の生徒にだけに贈られる理事長賞の授与式に三茶キャンパスの生徒が1名(左)おります。とても誇らしいです!!おめでとう!!新入学から3年間、よく頑張りました サプライズゲストで、な・・・なんと元横綱曙さんが激励に来て下さいました。会場も大盛り上がりでした 清々しい表情の生徒達がとても印象的な卒業式でした  三軒茶屋キャンパスより新入学生の願書受け付けは4月14日まで(通信制本部必着)となっております。進学先が決定していない新入学生の方がいらっしゃいましたら、是非三軒茶屋キャンパスにいらして下さい 4月1日付で転入学を考えている高校1~2年生の皆さんの転入学書類の受け付けは3月25日(通信制本部必着)までです。この時期は、転入学手続きのお問い合わせが多くあります。取得単位不足でお悩みの生徒の皆さんは、まだ転入学手続きが間に合うので、ご相談下さい!!Club-SANCHA 鹿島学園 三軒茶屋キャンパスお問い合わせTEL:03-3411-9971

      テーマ:
  • 24 Feb
    • ○ディズニーシー卒業遠足○

      2月17日(金)にディズニーシー卒業遠足に行ってきました今年は天候に恵まれましたが、春一番が到来強風に煽られつつ、ディズニーシーを満喫してきました今年は15周年ということもあり、園内も15周年仕様先生たちも楽しんできましたよー!!卒業生の皆は良い思い出を作れたかな卒業式まであと2週間当日、皆さんに会えるの楽しみにしてますやぎした

      1
      テーマ:
  • 10 Feb
    • 2月の生徒募集に関して

      高校1~2年生の転入学願書は2月25日まで通信制本部までご郵送お願いします。3月から三茶キャンパスの一員になります。4月からは新学年で1年のスタートです。新たな気持ちで1年をどう過ごすか考えていきましょう!!.             新入学願書は4月14日まで受付しております。面接と書類審査で合否が決まります。筆記試験はありません。入学に関するお問い合わせ、個別相談は随時お受け致しております。お気軽にお問い合わせ下さい!!.             来週2月17日はディズニーシーへ遠足に行きます!3年生の皆さんは最後の学校行事ですね!いい思い出を作って下さい!!..                       三茶キャンパス

      テーマ:
  • 24 Jan
    • この時期の個別相談

      新学年を前に、新天地での高校生活を     考えている生徒達が個別相談に来てい       ます。     この時期は進級判定会議がある学校も     多く、事情があって単位が取得できず、     次学年に進級できない生徒達が結構い    るのが現状です。    そういう生徒達は留年をするか、通信制     の高校に転入学するかの選択で、通信    制高校を探す場合が多いようです。     タイムリミットは3月31日ですが、実際に      転入学の書類等々の受け渡しは3月25日     までに完了しないと4月から進級した学年         で高校生活を送ることができません。   一つ注意してもらいたいことは、進級がで     きなくなったからといって、急に退学をして     はいけません。3月31日までは今の学年     です。通信制高校に転校して4月からは       お友達と同じ学年で再出発できるのです。        学校が別になっても友情はこわれません。         そういう生徒は多いのです。          もし三軒茶屋キャンパスが最寄のキャンパ        スであれば、相談にいらして下さい。        アニメが好きであれば、いい仲間がいるの          で大歓迎ですよ♪

      テーマ:
  • 23 Jan
    • 本年度卒業生と卒業した先輩達

      ここ最近は、午後に3年生の生徒がキャンパス に来て卒業後の進学先で困らないように勉強をしたり、専門学校の願書を書きに来たりして います。1~2年生の生徒はレポート提出が無 事に済んでいることもあり、まばらです。 スクーリング後には試験があるので、数学や 英語で心配な部分がある生徒勉強をして欲し いです 通信制の高校だから・・・という考えは時代に 合わないな・・・と感じています。通信制でも いろいろな可能性があるし、専門的な勉強も できるし、大学受験勉強もできるし、芸能活動 やプロスポーツ選手を目指して生活できるし、 特別な何かに挑戦しながら高校生活を送る ことができるので、良い面もたくさんあります。  ただ、やはり自分の時間を自分でしっかり管理 しながら物事を進めていくことは大変なので、 通信制高校もキャンパスに通学して先生や友人 と共に前進していく方がいいと思います。  三軒茶屋キャンパスの卒業生の生徒たちとも 時々ラインをするのですが、みんな進学先で しっかり勉強をしているようです。就職した生徒 も元気な返事が返ってきて嬉しいです。  今年も3月の卒業式で10数名の3年生が卒業し ていきます。進学・留学・就職と様々ですが、 それぞれの生徒が自分の決めた道で切磋琢磨 して前進していくことを心から願っています。  ラインはそういう部分を共有できるツールとして 役に立ってます。進学先で卒業が近い先輩 達はいよいよ社会の一員ですね! 3~4月から新しい環境に赴く生徒達の前途に 紆余曲折があっても最後は喜びに辿り着ければ いいな・・・といつも思っています。  Club Sancha キャンパス長

      テーマ:
  • 10 Jan
    • キャンパス始業♪

      今日は2017年の始業日で、初登校で初勉強をしている生徒達と、初授業をしました。 やはり、数学で苦戦している生徒が多く、因数分解から2次不等式の解き方、そして、共有点や範囲など、関数が苦手な生徒には大変なところです。 それでも頑張って、2次不等式を解いてグラフ描いて考えて理解していました。テストの日まで覚えてるか、若干不安ですが・・・ガンバッテ覚えてね その他には大学に合格した3年生が、入学後の為に英語の勉強をしていました 2年生の生徒の中には、テストの勉強を始めている生徒もいます。ガンバッ1~2年生のレポートの締め切りが間近に迫っています。期日に遅れないように気を付けて下さいね三茶キャンパス Club Sancha

      テーマ:
  • 06 Jan
    • 謹賀新年

      皆さん、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 初詣にはお出かけになったでしょうか? 今年のおみくじは大吉でしたか? 来週からキャンパスが始業となります。 1~2年生はレポート提出期限が迫って いますね!まだ終わってない生徒は、 しっかりと休み中に仕上げて下さいね!  ちょっと遅れましたが、昨年のクリスマス 会の模様をUPしておきます! 生徒が描いてくれました今年もピザをいっぱい食べました 恒例ビンゴ大会で1等おめでとう~2016年最後のキャンパスイベントだった クリスマス会はお菓子・ピザ・アップルパイ 等々を頂きながら、楽しく歓談しました♪  Club Sancha

      テーマ:
  • 09 Dec
    • ○後期 第四回アニメ・声優講座○

      前回同様東京アニメ・声優専門学校さんへあっという間の最終講座さて、今回は、去年もお世話になりました東京フィルムセンター俳優科卒業生の福村先生によるシアターゲームという、集中力と記憶力を鍛えるトレーニングゲームを行いましたペアになり、相手のスケジュールを覚えるゲームやリズムしりとりにはみんな大苦戦っウォーミングアップを終えたところで…アフレコ体験へ今回の練習題材は「僕のヒーローアカデミア」キャラクターの表情が見えないと声をあてるタイミングが掴めなくて難し~それでも熱の入った?演技でカバーただ声をあてるだけでなく、キャラクターの雰囲気にあわせた演技も上手になってきましたね。これにて今年の講座は終了巨大なヨーダの前で記念撮影来年はどんなアニメのアフレコ体験を行うんでしょうね~楽しみです。東京アニメ・声優専門学校http://www.anime.ac.jp/やぎした 

      3
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 初雪です!

      みなさん、こんにちは!今朝は雪が舞っていましたね!突然真冬に突入したみたいですキャンパスから撮影しました!積もらないと思いますが、54年ぶりの11月の初雪には驚きましたね!今日は寒さも真冬並みなので、寒さ対策を万全にして外出して下さい!!from Club SANCHA 

      テーマ:
  • 21 Nov
    • ○後期 第三回アニメ・声優講座○

      11月18日(木)に第三回アニメ・声優講座を行ってきました今回は東京アニメ・声優専門学校さんにて、アフレコ体験を行いました~前回に引き続き、お題は「おそ松さん」教えて下さるのは前回もお世話になりました、林先生、そして大津先生!マイクを使用し、本格的な仕様で行いますさて、うまくいくかな~…マイク移動がちょっと複雑タイミングを合わせるのはなかなか難しいそれでも、前回よりは皆さん演技力がアップしてましたね最後は先生から一人ひとり評価を頂きました次回は別の題材でアフレコにチャレンジします。楽しみですね~東京アニメ・声優専門学校http://www.anime.ac.jp/やぎした

      テーマ:
  • 16 Nov
    • ○そば打ち体験○

      1月12日(土)に日本そば打ち名人会・湯島工房さんにてそば打ち体験を行ってきました当日は多くのキャンパス生が参加してくれたこともあり、2班に分かれてそば打ちスタート!まずは「水まわし」「練り」の作業ふるった粉を混ぜ、水を入れてかき回します。塊が大きくなってくるので、一つの塊にまとめます!その次は「くくり」の作業全体の表面を一か所に押し込むようにして丸め、表面が滑らかになるようにまとめます!皆さん綺麗にまとまりましたね~のし棒を使った「丸だし」「角だし」の作業薄く、四角くなるよう延ばしていきます。「仕上げのし」「たたみ」の作業生地の厚みが均一になるよう仕上げ、たたみます!そして最後に「切り」「ゆで」の作業駒板のたてに沿ってまっすぐ包丁をおろします切り方を教わり、いざ挑戦細く、均一に切るのって難しいー全て切り終えたら一人前を茹でて試食ちょっと太いけど自分で打ったそばのお味はどうでしょう?茹でていない残りはお持ちかえり出来ます!家族にふるまってみましょうー皆さん楽しんで体験できたのではないでしょうか~最後は指導して下さった職人さん方と記念撮影そば打ち名人会の皆様、ありがとうございました日本そば打ち名人会 湯島工房http://sobauchi-meijinkai.com/やぎ

      テーマ:
  • 01 Nov
    • 11月三茶キャンパス予定

      みなさんこんにちは!もう11月ですね!今日は寒いので、風邪を引かないように注意して下さいね!特に大学受験を控えている生徒の皆さんは、夜中は冷えないように注意して、ラストスパート頑張って下さい!!三軒茶屋キャンパス 11月予定11月12日(土) そば打ち体験日本そば打ち名人会 湯島工房で体験授業です。楽しみですね!!*14日(月)はキャンパスは振替休日です。       11月17日(木) 声優講座Ⅰ①②東京アニメ声優専門学校で授業となります。11月18日(金) 高校3年生レポート締め切り提出しないと卒業できませんよ!!その他、漢字検定・英語検定がある生徒は、当日遅れないように会場へ行きましょう!!合格目指して頑張って下さいね!!Club SANCHA 

      テーマ:
  • 28 Oct
    • ○後期 第二回アニメ・声優講座○

      10月25日(火)に後期第二回アニメ・声優講座を行いました。今回アフレコをご指導していただくのは、舞台俳優として活躍中の林先生!さて、今回のお題は「おそ松さん」台本の読み方、用語説明を教わりアフレコに挑戦なかなか上手にできていましたが、台詞を読むタイミングや演技について指導していただき再挑戦!配役が埋まってないところは林先生がアフレコを流石プロっと感嘆の声あげてしまうほどの声量・演技力とても貴重な体験でしたね~次回アニメ・声優講座は、11月17日の木曜日!東京アニメ・声優専門学校さんへお邪魔しにいきます。やぎした

      テーマ:

プロフィール

茶々

自己紹介:
鹿島学園高等学校 三軒茶屋キャンパスのブログです。日々の学校生活やイベントの紹介等、茶々が書き綴って...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。