あなたは、突然突入してきたSWATに対応できるか!? | ドン☆ファン@日本の少子化を止める男

ドン☆ファン@日本の少子化を止める男

はじめまして
頭の中がポップでファンキーなドン☆ファンです。

自動車関係の工場で働き、
意地でも定時で帰ろうとする40代の派遣社員。

仕事を定時で帰ろうとする僕と
残業させようとする上司との攻防を主に綴ります。

先日大阪へ行ったとき、
ショーギさん宅で泊めさせてもらいました。





こちらを参照
大阪
1日目2日目3日目



その時の印象に残っていることで、

ショーギさんが寝ている部屋に
スーツケースを置いていたため、

夜中にシャワーを浴びようと、
そ~っと寝室へ着替えを取りに行こうとドアを開けると、

「ハッ!?」

っと声をあげて起きてしまうショーギさんがおもしろかった(笑)



そして僕は、「起こしてしまって申し訳ないなー」とか思いつつ、
ショーギさんの反応の鋭さに

「この人を闇討ちするには、
並大抵の気配の消し方ではムリだ!」

と、感激すら感じてしまった。




人間に限らず、動物にとって警戒心の強さって、
生き残るために必須の能力だと思うのですよね。



これは逆に言うと、
人間って安心すると退化していくと思うのですよ。



だって、無防備に「ガーッ」って寝てたら、
暗殺者に襲われたとき、殺られちゃいますから。




去年の5月、僕はむかし正社員として働いていた職場に、
派遣社員として10年ぶりくらいに戻りました。
(今はもう辞めちゃいましたけど)

で、当然、昔の先輩や同僚、後輩にも
10年ぶりくらいに顔を合わせたのですよ。


その時僕は愕然としました。


みんな、オッサンになってたのですよ(苦笑)



10年ぶりだから、年をとっているのは当たり前ですけど、
みんな半端なく『おデブ』になっていたのですよね。



あのカッコよかった先輩が!
あのイケメンだった同僚が!
みんなおデブになって、オッサン化していたのですよ。





みんな結婚して、子供も生まれ、
幸せになって幸せ太りしていたのだと思うのですけど…




僕はそれを見て、

「これは退化しているんじゃないか?」

と思ったのですよ。



まぁ、幸せな家庭を築いて、
その家庭を壊したくないから
浮気とかしていない証拠だとは思うのですけど…



でも、これってどうなんだろう?


よく、「早く幸せになりたい」ってセリフを聞くことはあるけど、
僕にはそれが「早く退化したい」って聞こえるのですよね(笑)



やっぱり人間って、
異性にモテたいからスタイルを気にしたり、
オシャレに気を使ったりしているのだと思うのですよ。



それが、
家庭を築いて安心しちゃったら、気を使わなくなっちゃう。
すなわち、退化していっちゃう。




僕は離婚してからそのことに気づきました。



離婚して、
「よし、これからは若いおなごに手を出そう!」
と思った時、中途半端に太って
おしゃれに気を使わなくなっていたことに気づいた。



離婚前は、自分にお金をかけるくらいなら、
子どもにおもちゃでも買ってあげたり、
奥さんの美容院代とかにお金を使った方がいいとか思って、
自分のことは気にしなくなっていたのですよね…



で、離婚してから、「それってどうなの?」
と思うようになったのですよ。



「自分を犠牲にして家族のために」

なんて立派なことのようだけど、


今思えば、
ただ安心しきって退化していただけなのですよね。




で、これはモテたいとかそーゆーことだけでなく、
生きていくうえでいろんなことに言えると思うのですよ。



毎日決まった時間に3食ご飯を食べられるとか、
家に帰ったらフカフカの布団で眠れるとか、
そーゆー安心を手にしたら退化しちゃうと思うのですよね。




退化した人間=生き残れない。



だって、日本って地震大国じゃないですか。


巨大地震に襲われ、家が壊れてなくなっちゃったときに、
無防備に寝ていたら暴漢に襲われるかもしれない。

好き嫌いが多くて偏食だったら、餓えちゃうかもしれない。



まあそれは極端な話なのかもしれないけれど、
イザって時を想定してみたら、
サバイバルに生きていける人ほど
生き残れる可能性が高まるワケですよね。




1週間くらい食わなくても水さえあれば生きていけるとか、
横にならなくても眠れるとか、
寝ている間でも周囲を警戒できるとか…



そう考えると、『幸せを求める』というのは、
『退化したいと願っている』ような気がするのですけどね。




さて、ここで問題です!



あなたは仕事帰りの電車で、
ウトウト居眠りをしてしまいました。

そしたら突然、
SWATが電車の窓を蹴破り、突入してきました!


あなたは、とっさに対処できますか???





日々サバイバルに身を置いている僕なら、
とっさにクルクルっと回転して、
太ももから抜いたデリンジャーで応戦できますけどね(笑)