イワガニの脱皮とハサミの再生 | 茶々丸の日常

茶々丸の日常

ブログの説明を入力します。

イワガニ君かに座

5月末:脱走中に片方のハサミを切断。切断面は黒く見えました。

6月末:切断面が微妙に小さく盛り上がってきた感じ。


7月下旬:おお!急速に切断面から風船のようなものが盛り上がってきました。良く見ると風船の膜の中にはハサミ様の物が…?


そして8月に入りました。
2~3日、餌を食べないなあ…と思ったら

本日 脱皮!


一瞬カニが2匹?と思ってしまうくらい見事な抜け殻
まるで忍者の分身の術のようです

明るい色の抜け殻に ぴったり寄り添う生まれ変わったイワガニ君
目立たない黒っぽい色をしています

きっとまだフニャフニャしてると思うんです
子どもが海岸で捕まえた時 この一匹だけ動きがトロく体がやわらかかったらしいので、ひょっとしたらその時も脱皮直後だったのかもしれません

じっと抜け殻から離れないのは、
体が柔らかいうちに敵に狙われたときに目立つ抜け殻をオトリにして身を守るため?
すみっこから全然動いてくれないのでイワガニ君のベストショットが全く撮れません(^_^;)

写真を撮ることはできませんでしたが、茶々丸がずっと気にしていた「ハサミが切れたその後」についてお知らせします!

脱皮して ひとまわりり大きくなったイワガニ君には
小さなハサミがしっかり生えていました\(^o^)/